アメリカの先生は基本的には

日本の学校の先生ほど厳しくない。

もう数十年も前に学生時代を過ごした私、

当時の先生は今の日本の先生よりもっと厳しかったと思う。


なので、アメリカの先生はもう少し厳しくてもいいのにと思うことがあるのだ。


アメリカの生徒は、うちの子曰く、

日本人の子よりすぐに泣く子が一定数いるらしい。

ゲームに負けて泣いたり、わからなくて泣いたり。


それで、アメリカンな先生は呆れていたとしても

「この世の終わりじゃないから泣かなくていいよ。大丈夫」と慰めるらしい。


その中でアジア育ちのアジア人の先生がいるのだが、その先生は、

「泣いても何にもならない。すぐに泣くのをやめなさい」と怒るらしい。


うちの子は「怖いよね」とか言っているが、

私はその先生にすごくしっくりくる。


ほんとそんなくだらないことで泣いても

なんにもならんので泣くのはやめろ!

と私も同じことを思うだろう。