これはもう一年位前のことだが、

子供が定期検診とクリーニングのため歯医者に行った。

確かシーラント(虫歯予防に奥歯の溝を埋める)をしてもらう時に、

歯科医師が子供のほっぺをつまんだか、

ひっぱったかで、

ほっぺに爪で引っ掻いたような引っ掻き傷ができた。


なかなか雑だなと思ったのだが、

最近子供の友達にも似たような出来事が起こった。


その子は歯医者さんで歯(口の中)の写真を撮ることなり、

そのために歯科衛生士さんに口を無理やり引っ張って開けられた。

乾燥シーズン(年中乾燥しているが)なので

カサカサの唇を引っ張られたものだから、

何ヶ所か切れて血が出たらしい。

それを見た歯医者さんは「あーそれくらい大丈夫。これ塗っておくといいよ」と

リップクリームをくれたらしい。


ちなみに、口を無理やり開けられ、唇から血を流し、

歯にも血がつき、

しかも口だけではなく顔全体を写真に撮られたらしく、

ひどい写真だと言ってたらしい。

すごく可愛い子なのだが、どんな写真か見てみたい。


これは同じ市内だが違う歯医者さんでの出来事。

そしてどちはも評判のいい歯医者なのだ。

だからというか、やっぱりアメリカは雑なのだ。


無傷で病院に行き、

軽いとはいえちょっとした傷ができるなんて…。

もう少しだけ丁寧にしてもらえないものか。