うちの子は、ハロウィンは仲の良い友だち4-5人で回る約束をしていた。子供たちの中で…。


それとは別の子が、その子も仲はいいのだが、

その子の家で

ちょっとしたミニパーティをしておやつを食べてからtrick or treatをするということで、

うちの子が一緒に回る予定だった子2人を呼んだ。

そしてそのミニパーティーにはまた別の子数名も来る。


これで話はややこしくなった訳だ。

え?じゃあ誰が誰と回るの?と。


最終的には、そのミニパーティーをする家の子が

とても気の利く子で、

全員をそのミニパーティーに呼んでくれて

問題解決となった。


子供同士の約束は、万国共通でややこしい。


そしてもう親同士で全てを話し合って決める訳でもないので、

私は子供からの話だけを聞くことになり

なんともヤキモキしていたのだ。

(最終パーティーのお誘いの連絡は親から親です。)