スペインの巨匠!マエストロ・カナーレス監修の作品、鈴木敬子フラメンコリサイタル『CARMEN CARMEN CARMEN』に出演させて頂きました。




まさかの、大スターカナーレスが振り付け、演出、構成全て監修する作品、鈴木敬子先生のリサイタル、しかも渋谷のさくらホール!
そんな大舞台に出演する日が来るとは思いもよりませんでした。。。。


元々決まっていたメンバーに、もうひとり男性舞踊手が欲しい、とのマエストロからの話しで、突然敬子さんよりご連絡頂きました、、!
物凄くびっくりしました。ぶっちゃけ。

返事は、言うまでもなくsi。

追加メンバーである僕は、もう先に進んでいた振り付けを急ピッチで敬子さん直々に入れてもらい、合間をぬってけんと、かいと練習してきました。
舞踊団の方々もとても優しく、不出来で群舞なぞろくにやったことない僕を見放さず笑
親身に教えてくれました。
みなさん、本当にありがとう、、、助かりました😭

マエストロが来日してからは、ほぼ毎日スタジオ、劇場に通い、ピースだったものをどんどん形付けていきました。
決まっていたことをより良くする為に崩し、逆に想定外の事を採用したり。
また、なんかやってみろ、と漠然とした指示から持てるもの全てを出して試行錯誤したり、、、、

振り付け、構成、演出含め、作品を一から作り上げる過程を間近で見れて、その難しさ、カッコよさ、素晴らしさ、芸術性そしてクォリティの高さを思い知らせされました。
マエストロ(大先生)と呼ばれる所以が肌で感じました。
何って、出演するスペイン人たち、そして日本のスターたちが萎縮して、緊張して、リハーサルでも全力投球、、!!!
時には怒声もありましたが、マエストロが今まで培ってきたフラメンコ感だったり、舞台に立つという心構えだったりを惜しみなく伝えてくださいました。
毎回行くことが緊張したし、気も重かったけど、毎回感動させられました、、、、


作品の中に、メンズだけでブレリアをひとつずつ好き勝手踊るシーンがありました。
練習では、なんとなくやろう、とのことでマエストロが歌ってくれて、踊らせてもらって。



めちゃくちゃ緊張したけど、楽しかった!
このシーンは、本番含めずっっっと楽しかった。
ブレリア最高!!
ここに来て、ルイス・ペーニャ先生とコンチャ・バルガス先生の教えが凄く役だったなぁと実感。


そんな激動の毎日から、あっという間に本番、、、、



山賊のファンダンゴ・デ・ウェルバ



終演後に、chicosとmaestro Antonio Canales



鈴木敬子先生と



todos!!!!
けど写真切れてる😂



打ち上げにて。
色んな方と沢山触れ合えて、各々考えるフラメンコについてを聞けて嬉しかった。





ベニさん。
初めてちゃんと関わらせて頂きました。
こんなにも熱くて、優しくて、真面目で。。
失礼ながらはじめてちゃんと踊ってる姿を見ました。
いつもかけてくれる言葉、フラメンコへの、そして周りの人への姿勢・態度。
素晴らしい方です。

みんな居るのに恥ずかしいから心のうちを話すときはスペイン語で色々話してました、お互い。
こーゆー時便利!笑
いや、関係者ばかりだから筒抜けか🙁


そして、マエストロ。
舞台の上という一番の特等席で、彼のタンゴを拝見しました。
全てを持っていくテクニック、フラメンコ性、スター性、カリスマ、、、、
演技しろ、と言われていたけど、そんな必要が全くないほどole!!!!!!
舞台上で普通にすげぇーーー!ってガジとけんとといいながら感動してしまいました。youtubeでも、遠くからだけど舞台で見たこともあったけど、あんだけ至近距離だと威力がすごい。ほんと。

最後に挨拶に行ったら、ありがたいお言葉を頂き、激励してくださいました、、、
はあああ😭
泣きそうになっちゃった。
フラメンコ大好きでよかったなぁ。

そしてずっと伝えたかった、Trianero(数年前のセビージャのビエナルで見た彼の作品)についても話せて良かった。
マエストロのお母さまが、歌も踊りも本当に素晴らしくて。。。。。
彼も素晴らしいのですが、どうしてもその事を話したくて、最後の最後で話せて良かった。


この舞台に出るにあたって、一ヶ月ちょい。(手帳確認してみた。)
他の方は全然もっとか👀
集中して練習したり、試行錯誤したり、とにかく覚える為に努力したり、、、
作品の一部になるべく尽力しました。もちろん僕だけではなく、皆さまですが。
あまりそういう舞台には出ることがないので、かってがわからなかったり、練習をどうしていいか悩んでしまったり。。。

『振り付けはともかく、それよりも小谷野くんの個性を出してください。』

そう言って、メンバー各々の個性を楽しんでくださり、細やかな事にも気を配ってくださった鈴木敬子先生。
辛いなりにも楽しんで最後までやれたのは、敬子先生のお人柄あっての事でした。
感謝しかありません。。。。



人並みの言葉になってしまいますが、もんのすごい経験をさせてもらいました。
関係者様、出演者様
そして、見に来てくださった皆様
ありがとうございました!!!!!!



そしてそして、
夏前にちょこっと行っていたスペインから帰ってきて、ありがたいことにこのお仕事までバッタバタで激動でした。
やっとちょっと、落ち着いた、、、😭
がんばったーーーーーー!!!!ほんと。。
お疲れ様でした、自分。
よく頑張った。
ほんと、泣けてきちゃいました。

さすがにちょっと疲れたので笑
少しだけ息抜きして、またフラメンコと言う茨の道を突き進んでいきます!!!!