どうしても文章にしておきたいことがさっきあったので書きます笑
こっそりやってて、誰も見てない自分のブログだから、徒然なるままに好き勝手書いて良いよね!!笑

さきほど、ヘレスのカンタオール、Jose Mendezのコンサートを見に行って来ました。
雨なのもあってか、あまりお客さんはいませんでしたが、ホセの彼女(ここで知った笑)のミリが受け付けをやっていたり、我が師匠、カルメン先生がいたりと、色々なアルティスタ、アフィシオナド、友人たちも来ておりました。

ホセメンデスを生で聞くのは初めて!
わくわく。

チケットを買っている時にミリが、「ホセ、ヒロ(スペインではこう呼ばれてます)はカルメンの生徒で、踊りをやってるのよ。」と。
ホセさんも、「おお、ならブレリア踊りなよ!」
あははー、無理です!

とかいいながら、優しくてお茶目なホセさんと話したりしておりました。

コンサートは本当に素晴らしくて、優しいのにとっても力強くて、、、
特にシギリージャが素晴らしかった!!!
コンサートの途中なのにスタンディングオベーションになる程でした。
文章にすると陳腐なのでやめます笑
YouTubeとかで見てちょ。

そして、最後のブレリア。
ホセが、
カルメン、そしてミリ、パルマ叩いてくれないか、と。
そこに数人の交友の深い人たちが上がり、始まるかと思ったら、カルメンの生徒の君も!
え!!!!
いや、無理!!!!!
無理無理!!

けど、ミリも、カルメンも、そしてホセにも呼ばれ、出ないわけには行けない状態に。。
すっっっっっごく緊張しました、この瞬間!!
だって、あの由緒正しい、伝統のあるペーニャ、Torre Macarenaだよ!?
こんなスゲぇアーティスト達、アフィシオナド達が居るのに俺は無理だって!

舞台に上がった時、外人で、しかもアジアンの僕はもちろん色物。
ジロジロ見られました。
うん、そうだと思う。笑
場違いだって!

とりあえず、壇上に上がり。
ホセさんと、ずーーーーっと好きだったギタリスタのAntonio Moyaを間近、むしろ真後ろで見れて、聞けて、カルメン達と一緒にパルマで立たせてもらって。。
それだけで感無量。
すっごい良い経験させてもらってるなぁ、としみじみ。
けど、ずっと緊張してました笑

ホセがいくつか歌って場を盛り上げまくった後、踊れ、と合図。
カルメンが、ヒロー!と。
うわ。
と思ったけど、行くしかなく、ブレリア、踊って来ました。

ホセの歌で!
アントニオのギターで!
カルメンのハレオと、パルマで!


何を歌ってくれたかはよく覚えてないけど、出たら出たで楽しめた!
ルイに、カルメンに口を酸っぱくして言われ続けてきた事、大事に出来た!
気がする。

ムーブエノ!
と、カルメンからも、ホセからも笑顔でもらえました。
緊張がちょっと解けて、終わってからパルマで楽しむ。
やっぱりみんな素敵だなぁ〜


ルイのお陰で、わりかし色んなところでブレリアを躍らせてもらう機会はありました。
けど、未だに緊張しちまう。
たぶん、カッコよく見せたい見栄があるからだと思う。
舞台に上がるからには、カッコよくいたい。
けど、あまりにも素敵な歌をうたってくれて、それを聞くのに、反応するのに必死で、そして楽しむのに全力だから、結局その時に出てきたものしか出せない。
もう、見栄も緊張も何もなく、本当、その瞬間。
やりなれてることだったり、とかはあるのだろうけど、それだけでもない気がする。

ブレリアの歌が始まって、そこに入り込む瞬間、ガラッと自分の中で変わるものがありました。

ううむ。
この半年ちょい、ブレリアしかやって来てないけど、お陰で少し何か見えて来たのかな、、、
ほーーーーーーーんのちょっぴりだし、もちろん緊張するけど笑。


話しは戻りまして。
ステージが終わって席に戻る途中、沢山のアフィシオナド達が声をかけてくれました。
わざわざ駆け寄ってくださる方もいて、、、
泣きそう。
書いてる今、まだ、泣きそう笑。

終わった後、言い出しっぺのミリに、カルメンに、ホセにお礼を言いに行きました。
そこでも、とっても嬉しい言葉をくれて、また泣きそうに。。。

そこからしばらくカルメンと話してたけど、なんだか放心状態で、家でゆっくりしたかったからシェリー酒飲んで帰ってきました。
そして今に至る笑。

なんだか、最近悩むことも多くて。
好きなフラメンコが分かってきたけど、本当に、舞台に立って行きたいのかなぁ、とか、帰国が迫って居るけど、何か変われたのかなぁ、とか、良い年齢になってきちゃったけど、将来どうしよう、とか笑。


将来は不安だらけですが、心配はしておらず。
それは楽観的な性格だから仕方ない。笑

フラメンコは、、、
とにかく、ブレリア、タンゴが好き!!!
もっと言うと、フィンデフィエスタが好き!!!!
もう、それ以上でもそれ以下でもない!
と、今日気付かされた気がしました。
だから、もういいや。
好きなことやる!

いや、今までも好きな事しかやってきてないんですけど。。。

そんなことを、もらったシェリー酒を飲みながら、ちょっと泣きそうになりながら、雨の中しんみりと歩いて帰ってきました。


なんで俺、フラメンコ好きなんだろ?
けど、こんなに悩んだり、気持ちが上がったり、泣いたり、大枚つぎ込んだり。
そんなことフラメンコにしかしないから、もうそれで、無条件で好きでいい気もして来た。

文章めちゃくちゃでごめんなさい、て、読んでる人いるのかなこれ笑
あーゆー大きい舞台でブレリア踊ることは無かったから、なんだか余計色々考えちゃいました。
終わった後、アフィシオナドたち、先生たちにあんなにコメントされることもなかったからかなぁ。

ドギマギして写真を一枚も撮ってないので、コンサートのカルテルだけ貼っときます笑
また会いたいな、ホセさん。

本当、俺は幸せものです。
素晴らしい先生たちに恵まれて、こんな素晴らしい機会に恵まれて。
凄い経験に、まだ心がぐわんぐわんしてるから、この事はまだ誰にも言えないけど。

下手な文章でも忘れたくないからここに書かせてください。
自分だけのページだからいいよね、てクドい笑


{1616DF30-B0A6-447C-93D8-2AE6D3898E29}