10月20日、六本木のEXシアターで行われた山本達彦さんの40周年記念コンサートに行ってきました。

会場前にド~~ンと達彦さんドキドキ

40周年・・私が達彦さんの音楽と出会って36年・・。

きっかけはFMラジオで聞いた「I Love You So」のアルバムの曲でした。

当時私は中学生。

同級生たちは、トシちゃんとかマッチとか騒いでいた中、達彦サウンドにはまっていたなんて、かなりおませな子でした。

当時は歌詞に出てくる髪の長いきれいなお姉さんや、車でドライブ、おしゃれなお酒・・など大人の世界にあこがれていました。

親から「高校生になるまでコンサートに行ってはいけません」と言われていたので、いよいよ高校生になり、初めて行った

「マティーニアワー」のコンサート。

それからはクラスの達彦ファンの友達と一緒にバイトしたお金でコンサートに行って、LPレコードとパンフレットを買って・・

そんな高校生時代が過ぎ、社会人になってからはファンクラブにも入ってました。

結婚して、子供が生まれてからも、年に1回コンサートに行かせてもらって(子供は母に見てもらったりして)ました。

 

高知に転居するタイミングで、そうそうライブも行けなくなるな・・とファンクラブも退会し、もう、卒業かな??と思っていたのですが、やはり車の運転中に聞くのは達彦サウンド。

また、世の中がネット社会になり地方に住んでいても手軽にCDが買えるようになったのと、自分に余裕がでてきたので再開となりました。

とはいえ、毎回のライブはもちろん行けないので、ホールコンサートの時と何かの都合で上京するときにあわせて行くくらいですが。

私も35年以上ファンやっていたんだな~なんてことを思い出しながら、いよいよ会場へ。     つづく