土佐のまほろばウォークに参加してきました。

私は今年初のウォーキングイベント。

岡豊の歴史民俗資料館から才谷の龍馬公園まで往復15kmのウォーキングです。

ガイドのかたが一緒に歩いてくださり、要所要所で解説をしてくれます。

普段1人でで歩いていると見逃したり素通りしててしまう史跡ですが、

ガイドさんがいるとやはり違いますね。

 

道の駅でトイレ休憩をしていると・・

なんと「トン汁」とパプリカ料理の試食(ふるまい)をしていました。みんなで早速いただき

おいしくて温まり、いよいよ才谷へ向かいます。

こんな看板に沿って歩いていくと龍馬公園に行けます。

ちょうどこの日に「龍馬祭」をやっていました。

お目当ての梅の花はまだつぼみ~咲き始め。

北風が強くて寒かった~~

お昼には出店にあった「しゃも鍋」をいただきました。