会社を休んでいることもあって、体調はいたって順調…と思っていた。昨日夕方ごろまでは。日が沈むのと同時に急激に気持ち悪くなってきた。肩甲骨の下が猛烈に凝って痛い。仕事をしているわけでもないのに…体も冷えてガタガタ震えがする。


適当に夕飯を作り、早くお風呂に入ることにした。体が芯から冷たくなってるような気がした。常用しているエプソムソルトを入れて湯船につかると…爆睡してしまった。気がついたら30分湯船の中で寝ていた。よかった、溺れなくて💦エプソムソルトの力は偉大。体がほくほくに暖まった。お風呂から上がって、いつもながらのルーティン、ホルモン剤を塗り、軽い睡眠薬を飲んで床についた。


一瞬、風邪ひいたのかと思って焦ったが翌朝は体調が良い。ちょっと布団の中で考えてみた。大体体調が悪化する時、私はすごく冷えている。手足が冷たくなり肩が凝り、腰が痛い。よく考えたら私の家は寒い🥶雪も降らない温暖地にあるため、暖房に対しての意識が低い💦子供の頃から、こたつは1月過ぎなきゃ出しちゃいけないよーとか、エアコンで部屋を温めるなんてそんなもったいないことしちゃだめ、と言われていたのもあって、寒い時は我慢すると言う習慣が昔からついている。しかし温暖地とは言え、風は強い。風速10メートル近い空っ風が毎日吹いている…。雪こそ降らないけれど、朝はいつも5度を下回る。もしかして…必要なのは、冷え対策?


捨てようと思っていた毛糸のタイツ、毛糸の部屋着、ボロボロのルーズソックスを引っ張り出した。朝からモコモコの格好。あったかいから体も自然と動く。そしてタンスの肥やしになっていたを温座パッドを使ってみた。これはいわゆる女性器のためのホッカイロ!美容師さんに勧められたんだけど、これを使うと体調が良くなるよってことで。


冷えは万病の元…確か、漢方薬?何かのコマーシャルで言ってましたね。今日からポカポカ週間です。