今、会場の方と話し、家に戻りました。
話したのは、マネージャーの方と私だけ。
プランナーとキャプテンは、
「待機させていますが、お電話のときも泣かれていらっしゃったので、まずは私一人でお話を・・と思いまして・・・」と、気を遣ってくださったみたい。

会場に足を踏み入れた途端、やっぱり悲しい気持ちでいっぱいになって。。

本当なら、結婚式当日を思い出して、幸せな気持ちになる場所なのに

何度も来たくなる世界でひとつの場所になるはずなのに・・・


そのマネージャーが確認した事実関係は、
「キャプテン曰く、オンタイムから5分程度早く終わったかもしれない」とのこと
確かに、証拠がないと言われればそれまで
でも、こっちは時間を気にしながら仕事をする司会者が言っている。15分だと。
その位、15分も早くお開きなんて、あり得ないことだからみささんも鮮明に覚えているんだし
それが事実でないはずがない。

ってゆうか、5分か15分かを追及したいわけじゃない
どちらにしても、私がこれだけの悔しい思いをして、
涙が止まらない程悲しい気持ちになっていることは、変えられない事実
そして、あの日のあの時間は戻せない

会場からしたら、何十組・何百組のうちの一組かもしれないけど
二人にとっては一生に一度の、かけがえのない2時間30分

私はそう思って司会の仕事をしています。

そう伝えました。

「もちろん、私たちも同じ気持ちで仕事をさせていただいています」と、おっしゃいました。
そう言うしかないですよね。

でも、そのマネージャーさんは、とても話の分かる人なんです。

以前も、会場に対しフラワーシャワーやドレス・引き出物の持ち込み料などで
ウンザリしていたとき、このマネージャーさんと1時間以上電話で話をしました。
その時は、この会場を選んだことを後悔していましたが
しっかりとした誠意のある対応をしていただき、
ちゃんとすっきりした気分で、当日を迎えることができました。

でも、それは【当日】まで時間があったからできた
いわば「関係の修復作業」
私がこの会場に、これから司会者として仕事で関わっていくことはあるかもしれないけれど
【新郎新婦】として関わることは、もうない。

そして、もうあの日は戻せない
もう一度やることもできない

私だって、何をしてくれたら気が治まる。
なんてものは、ない。
謝らせたいわけでも、ない。
会場側に何かをさせたからって、達成感を味わいたいわけでももちろんない。
クレーマーじゃありませんから(笑)

私をこの様な気持ち・状態にさせてしまったことを
深く受け止めて、関係を修復しようと、
その気持ちや努力や誠意を見せて欲しい。

もちろん出来ることと出来ないことがあるのも、わかります。
仮に失った15分、支払った料金から割り出して返してもらったとしても
その数十万で気持ちが治まるかなんて、わからないし。

当日キャプテンやアテンドの方にお渡しした心付け
そのぽち袋には、それぞれに合わせて水引の色を選び
ひとつひとつ私が手作りしたもの。
お金を包んだとかそういうことじゃなくて、
心を込めて、信頼している気持ちも表してお渡ししたんです。

その位の気持ちがあった私たちを、(正確には私だけですが・・)
この様な気持ちにさせてしまったことに対して、どう思うのか。
「申し訳ありません」そんな言葉を何度聞いても、何も心は動かない。
裏切られた気持ちや、踏みにじられた気持ち、
人生で一番大切な日を台無しにされた気持ちでいっぱいです。

せっかくみんなに「よかった」と言ってもらえた結婚式だったのに。。

とりあえず、上長の方と相談していただき、後日ご連絡をいただくことで
今日は話を終えました。

『話したからって何も変わらない』と思っていたけれど、
私の気持ちを理解してくれ、受け止めてくださったので
少しは元気になりました。
(帰りにスーパーでお菓子を買い込んだけどっ( ̄^ ̄))
これからお菓子を食べまくって、もっと元気になって
夫が帰ってくる頃には、笑顔で夕飯を食べようっと(*^ー^)ノ

夫には、いずれ話そうと思います。
今はまだ、この腫らした目を怪しんで質問されない限り(笑)黙っときます。

この話はまた来週に・・つづくっ


ブログランキング参加中です
これかちっとクリック
左クリック
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村