ここは、畳縁を使った小物の紹介コーナーです

 

畳縁は横幅7.7cmから8.0cmで10畳巻きと50畳巻きとあります

畳制作をするうえで余りが出てしまいます

昔から、畑をしている人が畳縁は丈夫だから縛りものに

もらいに来ていましたが、最近は手芸に使う方が増えています

 

畳縁です

 

 

いました❕

母親の友人にも手芸好きの方

 

今回は、母が用途を指定して作ってもらいました

 

母がデイサービスで履く靴入れ袋です

今までは、ビニール袋でしたので・・・・・

 

 

靴はきれいに入ります

そのうえ、マジックテープで口がしめられます

 

取っ手部分の取り付け部の縫い目は表面にはありません

見た目も良いですね

 

すみも綺麗に出来ています

 

畳縁の余りを無料で提供する代わりに、作品となって

戻ってきます

とてもうれしいです

自分も昔は作ってみようと思いましたが

コースター製作のみで断念しました

手芸心が無いみたいですね!