畳に水をこぼしたら😱・・・・・実験 2

 

実験条件:中国産普及品(安価品)

水   :50㏄

場所  :暖房のきいた部屋のテーブルの上

 

実験開始

水をこぼしたら 1分間

 

 

 

1分後

染み込みはじめていますね

 

染み込み始めて1分後の裏面

 

少し水のにじみがありますね

 

 

 

水をこぼしたら 2分間

 

 

2分後

 

水も広がり染み込んでいます

 

染み込み始めて2分後の裏面

 

あら、あら

完全に水が裏面まで

完全に染み込みましたね

 

結果

畳に水をこぼしたら😱・・実験 1及び実験 2の結果

残念ながら畳に水分をこぼしたら、1分以内に水分を拭き取らないと

裏面にまで染み込んでしまう結果になってしまいました

畳を裏返ししたときにある染みはこの結果が原因ですね

 

 

表面の水分は早く拭き取れば染みになりませんが

実験1で使用した畳表です

実験後もそのまま乾燥した結果

染みが残りました