今日は畳に水をこぼしたら😱・・・・・実験です

 

実験条件  畳表:中国産普及品(安価品)

      水 :50㏄

      場所:暖房のきいた部屋のテーブルの上

 

 

畳に水をこぼします

 

最初は水をはじいています

 

 

 

3分30秒 経過

水が染み込んでいくいきます

 

 

7分 経過

水の染み込みが進んでいます

 

 

12分 経過

完全に水が染み込みました

 

 

 

12分経過の畳表の裏面です

畳表を持ち上げると、水がポタポタと・・・

完全に裏面が水濡れです

 

2時間後

水のかたまりの跡でなく大きな染みになっています

 

 

2時間後の畳表の裏面

裏面ですが、表面より水の染み込みがつよいですね

本来、畳の状態だと畳表をめくれないので、畳床に水が染み込み

時間をかけて乾燥していくのでしょうね

 

結論

畳に液体をこぼすと染みになる

 

次回は、畳に水をこぼしたら😱・・・・・3分以内の実験予定です