白糸の滝 | 製造業バイヤーの撮影日記

製造業バイヤーの撮影日記

ひとまずカメラ撮影記にします…。

一般的に、「白糸の滝」と言えば、静岡県のそれを指しますが、兵庫県にもあります。


中々立派な滝ですよ。


場所:兵庫県豊岡市出石町袴狭


出石の外れにあります。


林道終点には広い駐車スペースもあります。


遊歩道を歩けば10分程度で滝に到着します。途中、一の滝から三の滝まで小滝があります。

それらは正直イマイチでしょうか・・・。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

白糸の滝。上下段に分れ、合わせて30mぐらいあります。

水量は若干少なめでしょうか。飛沫を上げることもなく、軽やかな水音が響きます。


水遊びも容易。ただ、他の人も考えることは同じで、この日も別の家族連れが…。

何とか走って滝まで行って撮影を済ませました。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

下段のアップ。なんか阪神間の滝に見えてきます。多分この岩肌は花崗岩ではないか、と。



製造業バイヤーの滝巡りレポート

上段の様子。下段の左岸に階段があり、容易に上段にいけます。

白糸、の意味がようやくわかります。


ここ、一昨年に初めて訪れましたが、ここと、小沼の滝、清竜の滝、が小生の滝巡りの原点

であります。


ここと出石そば、温泉を組み合わせれば、夏にピッタリの日帰り旅行になりますよ。


では、また。