浄丸の滝 | 製造業バイヤーの撮影日記

製造業バイヤーの撮影日記

ひとまずカメラ撮影記にします…。

9月一杯ぐらいは、水遊びを兼ねた訪滝が続きそうです。


兵庫県丹波市にある「浄丸の滝」に行ってきました。


アクセス:北近畿自動車道青垣ICから、県道7号、国道427号に進みます。(逢坂トンネルの

方にではない)

少し進むと右側に浄丸の滝の案内板があるので、そこを右折し突き当りを左折、あとは道なりに

進みます。動物よけのネットが在り、ギョっとなりますが、開け閉めして通行可ですので、更に

進むと鳥居があり、その辺りに駐車します。

まずはお参り。橋に倒木がかかり行きにくいですが…。


手前にある休憩所(?)横から川に降りれば正面から眺められます。


製造業バイヤー、日々精進す

落差は4-5mあるかないか、といったところ。非常にコンパクトな滝ですが、落差に比して大きな

釜を持ち、水は深緑です。


辺りは若干薄暗く、神秘的な雰囲気。



製造業バイヤー、日々精進す

心が和む感じがします。思わず靴を脱いで岩に腰掛け、足を浸してみる。

冷たいですが、丁度良い水加減(?)。


涼を取るにも良いところです。



製造業バイヤー、日々精進す

滝そのものよりも、神社と一体化している所に、この滝の魅力があると思います。


いや、いい場所です。

滝の写真って、単独で写す方が大抵良いものだと思うのですが、ここは橋や神社を

入れた方が良いように思います。


では、また。