カギご訪問ありがとうございますカギ 

 

横浜の整理収納アドバイザー

小山直子です爆  笑
詳しいプロフィールはこちらです♪

 

整理収納・掃除・便利グッツ・子育ての

お役立ち情報について

発信させていただいています!!

 

いいね!やフォロー

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

こんにちはキラキラ

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

久し振りの更新ですほんわか

毎日暑い日が続いていますが

皆様お元気でお過ごしですか?

 

さて先日は・・・

IsogoBrilliaJichikai様より

ご依頼をいただき

 

思考整理で

あなたの整理収納スイッチ

おしてみませんか

 

のタイトルで

おかたづけ講座を

開催させていただきましたやしの木

 

ご担当者様・参加者の皆様に

許可をいただき

 

ブログにお写真・講座内容を

掲載させていただきます

 

 

整理収納と思考整理

 

 

整理収納したいと考えたとき

 

①情報収集(知る)

②実践する(行動する)

③継続する(維持する)

 

この3つのアクションが必要ですが

それぞれのポイントに辿り着くためには

様々なハードルがあります

 

そのハードルは何かを明確にして

乗り越えるためのヒントをお伝えすること

 

そして・・・

自分のライフスタイルや感情に

気付くことでモノとの関係性を考えること

 

上記の2つをポイントとして

約1時間半の講座を開催させて

いただきましたほんわか

 

 

講座の雰囲気は・・・

 

 

講座には約18名のご参加があり

自治会スタッフ約6名の方が

企画・開催・準備片付けを

担当して下さいました

 

お忙しい中ご参加いただき

また貴重なご縁をいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

講座内では・・・

 

①整理収納について情報を得た経験

②得た情報を元に実践した経験

③整理収納後の状態について

 

まずは挙手をお願いし・・・

 

実践や継続の難しさが

整理収納への苦手意識になっていることを

実感していただきました

 

その上でそこにはどんなハードルがあるか

ということをワークを通して確認

 

今回の講座は・・・

自分だけの

整理収納のものさしをみつける

ことが目標ですほんわか

 

講座の最後には

便利な収納用品や

つっぱり棒の活用法なども提案

 

講座終了後も・・・

収納用品を囲んで

楽しくお話しをさせていただきましたやしの木

 

まずは短い時間で

整理収納に挑戦してみようかしら

とのご感想や

 

楽しかったわ

実は来る前に冷蔵庫を片付けたのよ

と教えてくださった参加者の方もいて

 

講座に参加することが

すでに整理収納のやる気スイッチを

押すきっかけになっていることを実感キラキラ

 

とても嬉しく思いましたほんわか

 

ご参加いただいた皆様

ほんとうにありがとうございました飛び出すハート

 

もうすぐ夏休みやしの木

お子様がいらっしゃるご家庭では

家族が自宅で過ごす時間が

増えるのではないでしょうか?

 

ぐちゃぐちゃやイライラは卒業したい

家族の時間を思いっきり楽しみたい

こどもたちにも自分で片付ける習慣

身に着けて欲しい

 

そんなあなた!!!

 

是非もっと詳しくお片付けを

学んでみませんか?

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

こども収検など・・・

 

ご自身のスキルアップにもなる

資格取得可能な講座で

講師を務めさせていただきます

 

開催リクエストがございましたら

お友達とご一緒でもおひとりでも

日程や時間のご希望について

 

下記公式ラインより

気軽にお申し付けくださいほんわか

 

 

皆様にとって

毎日過ごすわが家が

自分らしく心地よい場所でありますよう

心から願っていますキラキラ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

オリジナル講座のご依頼
横浜みらい収納公式LINE