カギご訪問ありがとうございますカギ 

 

横浜の整理収納アドバイザー

小山直子です爆  笑
詳しいプロフィールはこちらです♪

 

整理収納・掃除・便利グッツ・子育ての

お役立ち情報について

発信させていただいています!!

 

いいね!やフォロー

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

おはようございますキラキラ

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

久し振りの更新ですほんわか

皆様お元気でお過ごしですか?

 

春休み明けから・・・

 

愉しいご縁を沢山いただき

感謝の毎日ですふたご座

 

さて4月5月は・・・

磯子区地域ケアプラザ様より

ご依頼をいただき

 

おかたづけ講座を

開催させていただきましたハートのバルーン

 

 

施設ご担当者様・参加者の皆様に

許可をいただき

 

ブログにお写真・講座内容及び

受講アンケートのコメントを

掲載させていただきます

 

 

春のおかたづけ講座
こいそCollegeとは・・・

 

 

今回のご依頼は・・・

磯子区地域ケアプラザ様が企画されている

こいそCollegeの講師

 

対象は磯子区にお住まいの地域の方で

4月5月と2回連続で受講していただく

スタイルとのことでした

 

そこで・・・

一回目は

整理収納の豆知識や収納アイディアを

盛り込んだ座学スタイル

 

あしたのきもちを晴れにする

お手軽収納アイデア

 

二回目は

関美恵子先生考案

ハウスキーピング協会オフィシャル商品

おかたづけトレーニングキット

わけるとわかるわけるくん©と

わけるくん研究所の公式スライドを使用した

 

おかたづけトレーニングキットを使った

楽しく学ぶおかたづけの基本

 

わけるとわかるわけるくん©については・・・
こちらをご覧下さい↓↓↓

 

 

 

このふたつの内容で

講座を構成させていただくことに

なりましたキラキラ

 

募集期間には・・・

15名の募集にもかかわらず

募集を上回るお申込みをいただき

 

お片付けを学び活かしたいという

お気持ちを持った方が

ほんとうに沢山いることを実感し

とても嬉しくなりました飛び出すハート

 

 

講座の雰囲気と
受講後の感想は・・・

 

 

講座の雰囲気は

とてもアットホームほんわか

 

考えたことを発表していただく

演習を多く設けて

 

様々な受講生の方のお悩みやご意見を

皆でシェア出来るスタイルにしました気づき

 

特に二回目の

わけるとわかるわけるくん©を

使った講座では・・・

 

わけるという行為を繰り返すことで

気が付かないうちに自分の好きな色や想いを

カラフルな色板カードを台紙に配置し

 

表現し→発見し→驚く!!!

 

愉しみながら参加してくださっている様子を

沢山目にしましたニコニコ

 

整理とはわけること

自分の必要を選び取ること

 

そしてそれは・・・

自分の好きを選ぶことなのではないか

と感じていますキラキラ

 

大人になると

人と合わせることに慣れてしまって

それはとても大切なことなのですが

 

時々自分の好きの本音と向き合うと

かけがえのない今が輝きだすような

気がしてなりませんほんわか

 

 

受講後のアンケートでは・・・

(一部抜粋)

 

取り入れたいと思ったことは↓↓↓

 

〇小さな部分から少しづつ整理していくこと

〇人に合わせるのは難しいのでそれぞれストレスなくやっていくこと

〇家の中のいらない物が多すぎると感じた

〇片づけの大切さを学んだ

〇少しづつ短時間で疲れない程度でかたづけをしたい

〇やはり整理から頑張りたい

〇出来ることから少しづつやる

〇元へ戻すをつづける

〇いかに整理して必要な物だけにするか

 

ご意見ご感想では↓↓↓

 

〇良い企画で参考になりました。

〇使用していない物をもう一度考えてみたいと思います。

〇人と違った自分の発見がありました。

〇講師小山さんが笑顔で説明下さりとても良かったです。ありがとうございます。家を片付けてすっきりした気持ちの良い生活を送りたいです。

〇楽しかったです。

〇楽しい時間をありがとうございました。

〇前回も今回もポジティブに感じられるご提案をいただきありがとうございました。とても楽しかったです。

〇とても参考になりました。これから少しづつやっていこうと思います。

 

実は講師を担当させていただくと

私はいつも受講していただく方の

ファンになってしまうことが多いですハートのバルーン

 

もちろん今回もキラキラ

2回連続でお目にかかれるなんて

なんてしあわせなんだろうと

わくわくして朝4時に目が覚めました笑

 

↑講座当日は、朝からクッキー焼いていました気づき

 

それぞれの人生の中に

モノと人との関わりがあって

その繋がりはその方の人生そのもの

 

正解も不正解もなく

オンリーワンだからこそ

とてもキラキラしていてまぶしいキラキラ

 

おかたづけを通して

こうして沢山の方の

お話しを伺えるということは

しあわせなことだと痛感していますおやすみ

 

講師になったとき

目の前の人に光をあてる存在になりたい

と強く願ったことが思い出されました飛び出すハート

 

今日の横浜は

とてもいい天気やしの木

 

ブログを更新出来て

嬉しかったですキラキラ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました富士山

 

 

オリジナル講座のご依頼
横浜みらい収納公式LINE