カギご訪問ありがとうございますカギ 

 

横浜の整理収納アドバイザー

片付け講師

コヤマナオコです爆  笑
詳しいプロフィールはこちらです♪

 

整理収納・掃除・便利グッツ・子育ての

お役立ち情報について

発信させていただいています!!

 

いいね!やフォロー

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

こんにちはチューリップ

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございますキラキラ

 

 

今日はちょっぴり曇り空曇り

今週金曜日横浜は・・・

雪の予報で驚いています雪の結晶

 

まだまだ寒い日がつづきますね

皆様も温かくお過ごしくださいお願い

 

さて・・・

昨日しまった

ひな人形なのですが・・・

 

↑↑↑ 菱餅は次女が動かした模様・・・(笑)

 

実は長年もやもやしていた

収納方法を

見直しましたほんわか飛び出すハート

 

今日は・・・

ひな人形収納

シェアさせていただきます立ち上がる

 

 

高さが深すぎる段ボール

 

 

純正の段ボールは

深さが1mくらいあって絶望

 

こどもがふたり

しゃがんで入れるくらいの深さ泣

 

中には・・・

 

おだいり様とおひな様

ぼんぼり

たちばなと桃のはな

ひしもちとお花が

 

入っているのですが・・・

 

小学生のこどもが

おてつだいしたいニコニコ飛び出すハート

とよってきても・・・

 

段ボールが深すぎて

取り出しにくい泣

 

繊細なお人形やお道具を

運び→取り出し→出すの作業は

なかなかむずかしくもやもや

 

思い切って

誰でも愉しく飾れる収納

変更することに決めましたキラキラ

 

 

動線イメージと綿密な計測

 

 

収納用品を選定するとき

大切にしたのは

 

収納する場所と

飾る場所の動線

 

わが家では・・・

納戸の物置の下に収納しているので

リビングまで距離がありますランニング

 

今までは重たい段ボールを

そのまま押して運んでいましたが

 

今回改善するにあたり・・・

 

①収納用品の高さを低くして

取り出しやすく

(こどもたちが出しやすい収納)

 

重さを軽くするために

小さな収納に分散させる

(みんなで運べる収納)

 

運びやすいよう

取っ手のついた収納

(落とすリスクが減る収納)

 

の3点を大切にしましたほんわか

 

 

合わせて・・・

 

家全体の収納をみたときに

収納スペースが変更になっても

統一感が出るように

 

既に家の中で使用している収納と

同じ高さやデザインの収納

今回の収納に取り入れました歩く

 

 

こうすることで

収納の高さや面が揃って

キレイに見えますキラキラ

 

 

ひな人形ひなたぼっこと
専用乾燥剤入れ

 

 

今回使用した収納は・・・

 

無印良品

ポリプロピレン頑丈ボックス

 

【無印良品 公式】【大】【50L】ポリプロピレン頑丈収納ボックス 約幅60×奥行39×高さ37cm

 

プラスチック収納で

注意が必要なのは湿度

ということで・・・

 

ひな人形をしまうときは

 

お天気のよい日に

風とおしのよいところに広げて

 

 

専用の乾燥剤を入れて

しまっていますほんわか

 

 

 

BEFORE → AFTER

 

 

購入から約10年経過し

少しぼろぼろになっていた

段ボールは・・・

 

紐でまとめると

かなりのボリュームもやもや

 

 

これだけ沢山の段ボールが入っていた

元々の収納スペースは・・・

 

BEFORE

↑↑↑ しまい忘れた小さな段ボールもちらほら泣

 

AFTER

↑↑↑ 取り出しやすくスッキリしましたぁ~笑

 

収納を変更したことで

かたづけもラクラクニコニコ飛び出すハート

 

来年は・・・

また一つ成長したこどもたちと

今度は一緒に飾りたいなと

愉しみにしていますキューン

 

誰でも愉しく飾れる収納

 

収納を変更して

心まで明るくなったようですキラキラ

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました富士山

 

現在募集中の講座
オリジナル講座のご依頼
横浜みらい収納公式LINE
LINEメッセージで1対1でご相談承り可能です♪
この記事が役に立ったよぉという方は

こちらから「更新情報」を受け取れます↓↓↓

横浜みらい収納 こやぞぉーのブログをフォロー

メールでの更新情報を受け取るに

チェック☑を入れて下さいラブラブ

更新の励みになっていますラブラブ

是非「見たよお目」のクリックを

下記バナーに頂けると嬉しいですおねがい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村