ちょうちょ ご訪問ありがとうございます ちょうちょ 

 

横浜の整理収納アドバイザー

NPO法人ハウスキーピング協会認定講師

小山直子です爆  笑

5月の開催決定講座はこちら♪

 

整理収納・掃除・便利グッツ・子育ての

お役立ち情報について

発信させていただいています!!

 

いいね!やフォローとても嬉しいです!!

ありがとうございますラブラブ

 

 

おはようございますハートのバルーン
ブログをご覧いただき
本当にありがとうございますキラキラ
 
今日はとってもいい天気ほんわか
皆様はいかがお過ごしですか?
 
先日林先生の初耳学に
西村宏堂さんが出演されていました
 
正々堂々私が好きな私で生きていいんだ
私を苦しめる「普通」や「常識」を壊して
自分の好きな自分で生きていこう
 
視聴後拝見した
オフィシャルサイトの言葉が
とても心に残りました
 
モノの使い方にも
許される多様性
 
モノは使ってこそ生かされる
お片付けの大切なポイントです
 
使うためには・・・
 
モノを厳選すること
自ら選び取ることが必要で
 
自分の好きに素直になることも
大切だと考えます
 
同時に最近同じくらい大切にすることは
使い方の自由なのでは
ないかなと考じています
 
貴方は大切な人からもらった贈り物
どうしていますか?
 
例えば婚約指輪
ケースにしまって大切に保管している方
とても多いように感じます
 
では、なぜそうするのか?
 
①大切な贈り物が汚れてしまわないように
②大切だから失くしてしまわないように
 
そして・・・
高価なモノだから
③他人に自慢していると思われたくない
 
実はこの③の気持ちが
使いきれないモノで溢れてしまう
根深い原因なのかなと感じています
 
使っていないけど
心の葛藤で使用頻度を上げることも出来ない
 
そんなモヤモヤは・・・
モノは増えるけれど使えない
自分の気持ちに正直に生きられない
もどかしさや葛藤にも繋がり
 
買うことは出来ても
使うことが出来ない悪循環になります
 
キラキラの宝石
身に付ければ気分がワクワクしますよね
 
買ったときの嬉しい気持ち
頑張った自分への誇らしい気持ち
大好きな人から大切にされている証
 
モノにまつわる様々な気持ちを
全部肯定出来るのではないでしょうか?
 
日常使いにしては・・・
 
高価すぎる
もったいない
 
そんな周囲の声が聞こえるような気がしたら
自分が使ったときのメリットを
是非想像してみてくださいねほんわか
 
 
こやぞぉー



 
 

私は、婚約指輪を結婚指輪と重ね付けしています。また、祖母の形見の指輪もお守り代わりにほぼ毎日付けています。身に付けていると元気になれるパワーアップアイテムですね。

使用頻度を上げたスリッパ

 

さてそんな私も・・・

スリッパの置き場所で悩んだことが・・・

 

 

実はこの写真のスリッパ

ずっと欲しくて誕生日プレゼントに

買ってもらったモノです

 

ところが・・・

普段元々家の中では素足派なので

結局使わず大切にしまい込んでいました

 

さて一方のトイレですが・・・

マットとカバーは付けた方がいいという

どこからか得た情報を信じて

 

マットが汚れる煩わしさや

洗濯の面倒臭さ(他のモノと分けて洗う為)

好みのマットやカバーが

見つからないもどかしさ

 

それら全てにモヤモヤしたまま

生活していました

 

そんなときふと考えたのが

本当は自分がどうしたいのか?

 

結果!!!

マットもカバーも

掃除の邪魔だから必要ない(笑)

 

そして・・・

 

スッキリしたトイレに

お気に入りのスリッパを置いたら

毎日気分UP飛び出すハート

 

トイレに入るたびに使い

お気に入りのスリッパを目にして

とてもワクワクしています

 

贈り物だからトイレに置いたら失礼かな?

 

実は・・・

ちょっぴり考えました泣

 

でも使わずにしまい込むより

毎日ワクワクしながら使っている

今の自分の方が好きほんわか

 

だからその気持ちを

大切にしようと思いますラブラブ

 

あなたの大切なモノは何ですか?

しまい込んで使っていないモノはありませんか?

 

もし思い出したら

是非自分の気持ちに正直に

使ってみることをオススメしますキラキラ

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

貴方にとって

素敵な一日となりますようにちょうちょ

セミナーやメディア掲載のお問合せ
横浜みらい収納公式LINE
LINEメッセージで1対1でご相談承り可能です♪
この記事が役に立ったよぉという方は

こちらから「更新情報」を受け取れます↓↓↓

横浜みらい収納 こやぞぉーのブログをフォロー

メールでの更新情報を受け取るに

チェック☑を入れて下さいラブラブ

更新の励みになっていますラブラブ

是非「見たよお目」のクリックを

下記バナーに頂けると嬉しいですおねがい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村