猫しっぽ ご訪問ありがとうございます 猫あたま 

 

横浜の整理収納アドバイザー

NPO法人ハウスキーピング協会認定講師

小山直子です爆  笑
詳しいプロフィールはこちらです♪

 

整理収納・掃除・便利グッツ・子育ての

お役立ち情報について

発信させていただいています!!

 

いいね!やフォローとても嬉しいです!!

ありがとうございますラブラブ

 

 

おはようございますハートのバルーン
いつもブログを読んでいただき
本当にありがとうございますほんわか
 
今日はわが家の
寝る前の習慣について
シェアさせていただきます流れ星
 
おやすみスイッチはぞう太郎ゾウ
 
わが家では寝る前に・・・
「たんぽぽ耳のぞう太郎」というタイトルで
長女と次女にひとつづつテーマを出してもらい
私が即興で創作のおはなしをするというのが
定番になっていますゾウ飛び出すハート
 
このようなことをこどもたちが産まれてから
ずっとしているのには4つ訳があり笑
 
①本を読むには部屋を明るくする必要がある。
→こどもたちが眠りにつきにくい泣
 
②挿絵を見て質問タイムがはじまるアセアセ
→楽しいけれど眠れないガーン
(こどもたちとは昼間に絵本タイム)
 
③私が即興でお話しや替歌を作るのが愉しい笑
→愉しい気持ちは伝わりますニコニコ
 
④こどもたちの本音を知りたい
→ぞう太郎は等身大のこどもたちふたご座
 
そんな訳で・・・
たんぽぽ耳のぞう太郎はわが家の定番となり笑
「ママ今日ぞう太郎のお話しして飛び出すハート
ここ数年のトレンドワードになっていますゾウ
 
 
ぞう太郎は等身大のこどもたち
 
実際どんなお話しかというと・・・
 
「わーん」「わーん」ぞう太郎が
スーパーの床にひっくり帰って泣いています
と話しはじめることもあれば・・・・・
 
ぞう太郎はトイレが間に合わなくて
西松屋でトーマスのパンツを買いました
と話すこともあります笑
 
そのたびに
ゲラゲラ笑ったりつっこみを入れたり
真剣な表情で聞いたりするこどもたちラブレター
 
ママがお話ししているときは
遮らず静かにお布団の中で聞く
がルールなのでほんわか
(次女はそのまま夢の中・・・笑
 
寝室を間接照明だけにして
お話しを始めますキラキラ
 
まずテーマを出してと言うと・・・
例えば・・・
長女=公園、次女=ぬいぐるみ
と言った具合にキーワードを出してくれますうさぎのぬいぐるみ
 
そしてそのキーワードをもとに
タイトルを発表してすぐ話し始めます飛び出すハート
 
例えば・・・
「ぞう太郎ぬいぐるみを持って公園に行く」
と言った具合ですハートのバルーン
 
カメラ10月末上野公園の元気な樹木飛び出すハート
 
最近では
今日一日に体験したことを
テーマとして設定しようとして
テーマが長くなりすぎることも笑
 
例えば・・・
ぞう太郎上野動物公園でぬいぐるみ
を買ってもらってアイスを食べて・・・・
と言った具合よだれ
 
明らかにぞう太郎と自分をリンクさせている笑
とちょっぴりほのぼのしながらも・・・
テーマは短くひとりひとつでお願いしていますふたご座
 
おはなしの展開は・・・
 
たんぽぽ耳のぞう太郎は
驚くぐらい沢山の失敗をするぞう太郎
それを完璧に甘やかす周囲の大人たちの物語
 
実はこのお話しには
母としての願いと反省が込められていますおやすみ
 
子育てをしていると
もっと優しく出来たのではないか・・・
今の言い方は良くなかった
反省することが多々あります泣くうさぎ
 
自分がこどものときを振り返ると・・・
幼稚園バスを待つ間に
水溜まりで遊んで全身ずぶぬれ宇宙人くん
新1年生のときトイレが怖くて
扉を開けたままポーン
 
と注意されることも多く
失敗だらけのこどもでしたもやもや
 
でも当時は・・・
なんでそんなに怒っているのだろう?!
優しく伝えてくれればわかるのに
と妙に冷静に頭の中で
考えていたこともありましたアセアセ
 
実際私も・・・
おとなになり子育てしてゆくなかで
伝え方を変えてみよう
もっと冷静にならなければならない
我に返ることが多々あります泣くうさぎ
 
そして注意することは大切だけれども
一番大切なのは心から甘やかすこと
(愛しい大切だと伝え寄り添うこと)が
重要なのではないかと気が付きましたハートのバルーン
 
そんな時、ぞう太郎の存在は、
 
失敗してもいいんだよ
大丈夫大丈夫
 
とこどもたちに伝える
ひとつの手段になっていますキラキラ
 
実際私が失敗して落ち込んでいたとき
「ママ失敗は成功のもとだよ」
長女に励まされました泣くうさぎ
 
もしかしたらぞう太郎に救われているのは
私の方かもしれませんおやすみ
 
今日は甘やかしだね飛び出すハート
 
長女も次女もよくケンカをしますもやもや
 
ほんの些細なおもちゃの取り合い
座る場所の取り合い
そしてママの取り合いアセアセ
 
そんなときは・・・
タイミングをみて
ママとふたりの時間をつくるように
心掛けていますハートのバルーン
 
長女も次女も口を揃えて
今日は「甘やかしだね」と言います笑
 
カメラ次女の休園日に上野へ寛永寺の一枚キラキラ
 
それはひとりっこのぞう太郎が物語の中で
周囲の人から優しさを受け取るシーンが
多々出てくるのですが・・・
 
私は決まってそんな時
「完全に甘やかしです笑」と
笑もまじえて面白おかしく話しますほんわか飛び出すハート
 
もっと遊びたい
もっと欲しい
もっと独占したい
 
素直で純粋な欲求を
全て叶えてくれるぞう太郎の存在が
癒しになればいいなと願っていますキラキラ
 
人気者のぞう太郎笑
 
実は「たんぽぽ耳のぞう太郎」は・・・
 
いとこたちと実家にお泊りしたときも
幼稚園のお友達と旅行したときも
 
寝る前にねだられて
みんなの前でお話ししましたキラキラ
 
テーマはひとりひとつなので人数が増えれば
盛り込む要素は増えますがそれもまた愉しい笑
 
そしておかげさまで大好評です飛び出すハート
 
知らず知らずのうちに抱えているストレスも
等身大のぞう太郎が甘やかされ許されることで
癒されるのかもしれませんほんわか
 
こやぞぉー
 
 
 

私の妄想では・・・いつか「たんぽぽ耳のぞう太郎」を絵本にしたいですハートのバルーン挿絵は大好きな「えがしらみちこ先生」に書いてもらってほんわかなんて考えるだけで楽しいですね笑


わが家の本棚には・・・

えがしらみちこ先生のサイン本があります飛び出すハート

 

あなたのことが だいすき [ えがしら みちこ ]

 

 

 

本日はそんなわが家の

寝る前の習慣のお話し流れ星流れ星流れ星

 

最後まで読んでいただき

ほんとうにありがとうございましたハートのバルーン

 

あんふぁんメイト9・10期ブログ
あんふぁんメイト9・10期としてブログ更新中
もし良かったらこちらもご覧くださいうさぎのぬいぐるみ
子育て情報シェアさせていただいています
現在募集中の講座
整理収納アドバイザー2級認定講座
NPO法人ハウスキーピング協会公式HP

11月22日火曜日9:30~16:30@磯子公会堂
NPO法人ハウスキーピング協会 認定講座のお申込み
NEW 12月25日日曜日9:30~16:30@磯子公会堂
NPO法人ハウスキーピング協会 認定講座のお申込み

 
2022年12月初開催講座

NEW 
こども収検5級幼児向 ・ 4級低学年
各級 親子1組2000円 (収育指導士:小山直子)
12月04日日曜日午後から初開催@磯子公会堂

一般社団法人日本収納検定協会 こども収検詳細
こども収検 お申込みフォーム

 

セミナーやメディア掲載のお問合せ
横浜みらい収納公式LINE
LINEメッセージで1対1でご相談承り可能です♪
この記事が役に立ったよぉという方は

こちらから「更新情報」を受け取れます↓↓↓

横浜みらい収納 こやぞぉーのブログをフォロー

メールでの更新情報を受け取るに

チェック☑を入れて下さいラブラブ

更新の励みになっていますラブラブ

是非「見たよお目」のクリックを

下記バナーに頂けると嬉しいですおねがい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村