猫しっぽ ご訪問ありがとうございます 猫あたま 

 

横浜の整理収納アドバイザー

NPO法人ハウスキーピング協会認定講師

小山直子です爆  笑
詳しいプロフィールはこちらです♪

 

整理収納・掃除・便利グッツ・子育ての

お役立ち情報について

発信させていただいています!!

 

いいね!やフォローとても嬉しいです!!

ありがとうございますラブラブ

 

 

こんばんは地球
いつもブログを読んでいただき
本当にありがとうございますほんわか
 
本日は・・・
BrilliaCity横浜磯子自治会様より
ご依頼いただいたオリジナル講座当日スター
 
先月5/9に開催させていただいた
HAPPY SALON De
お片付け講座後編
講師を務めさせていただきましたニコニコ気づき
 
主催者様とご参加いただいた皆様に
許可をいただきブログ投稿及び
写真掲載をさせていただきます。
 
 
ご参加いただいたのは・・・
おひとり暮らしの
アクティブシニア11名様キラキラ
 
ご予約制ではないのですが
貴重なお時間をつかって
暑い中お越しいただき
感謝の気持ちでいっぱいですニコニコラブラブ
 
 
まずは「ブルーライトヨコハマ体操」
ウォーミングアップ歩く
思わず笑みがこぼれる楽しい時間電球
緊張がほぐれました(笑)
 
お片付けの楽しさぎゅっと凝縮
 
今回の講座は・・・
 
お片付けのポイントの振り返り
わけるを実感するワーク
オリジナルラベル作り
 
上記3つを90分に凝縮した
お片付けを楽しく実践するための
講座ですうさぎのぬいぐるみ
 
 
まずスライドを使って
お片付けの効果作業方法を確認鉛筆
 
その後はいよいよ
「わけるとわかるわけるくん」を使って
わけるを実感するワークを実践しましたキラキラ
 
 
わけるとわかるわけるくんって何?と思った方は
こちらの記事をご覧下さい↓↓↓
わけ方は十人十色で面白い
 
今回は、お片付けしたい場所の
「現在」「理想」
思い浮かべていただきながら
2回わけていただき感想をお伺いしましたハートのバルーン
 
ご参加女性
 
クローゼットに見立てて挑戦してみました!まず色や形で分けて、2回目はいらない色を外して並び替え。自由に並べていいと言われましたが、自分の中でいつの間にか色板カードを洋服に見立てていて、こうやって色別に洋服を分けて、着なくなった色を外していく方法があるんだということに自分でわけていて気が付きました

 

ご参加男性
 
 
 
 
 
 
 
どんなルールでわけたのですか?と質問されて、重さでわけたと答えると驚かれました。長年エンジニアの仕事をしていて、重さを考慮する機会が多かったことが影響しているかもしれません。

 

わけるとわかるわけるくんに

正解はありませんOK

 

自分のクセや好みに

自分で気が付くためのツールですほんわか

 

 

講座中は

お席を立って他の方が

どんな風にわけているか見てみましょう

というシェアタイムを設けましたカエル

 

 

「わあ凄いね!」

「こんなわけかたもあるんだね」

会場内では楽しそうな歓声が上がっていて

私も大変楽しく講座を

進行させていただくことが出来ましたほんわか

 

 

整理ではまず

使っているモノ

使っていないモノにわけますが

 

そこから先・・・

使っているモノをどうわけるかが重要キラキラ

 

そんなとき事前に

わけるとわかるわけるくんを使うことで

どうわけていくか傾向と対策

イメージすることが出来ます電球

 

楽しいオリジナルラベル作り

 

続いてはオリジナルラベル作り飛び出すハート

宮成製作所のフレームを使って

おかたづけが愉しくなるラベル作りに

挑戦していただきましたOK

 

 

折り紙やマスキングテープ

シールを使って・・・

 

自分や家族、愛犬の名前犬

保管したいモノの名前など

様々な項目を思い浮かべ

ラベルをおしゃれに仕上げていきますカギ

 

 

セリアのウィリアムモリスコラボ

マスキングテープ折り紙は大人気ニコニコ

 

店頭ではなかなか入荷がないようなのですが

たまたま以前購入し手元にあったので

使っていただくことが出来

本当に良かったですラブラブ

 

マスキングテープや折り紙をつかって

ラベルを作成する方法は・・・

 

小さなお子様から

アクティブシニアの皆様まで

幅広い年代の方にラベル作りを

愉しんでいただけること間違いなしですっイルカ

 

宮成製作所のラベル一例はこちらです↓↓↓

 

梅雨はおうちでお片付け

 

関東も梅雨入りし

雨の日も多くなりましたみずがめ座

 

今日は外に出るのを

「やめておこうかなぁ」

そんな風に思ったときは・・・

お片付けしませんか?

 

まずは小さい場所コインたち

例えばお財布の中身を全て出して

整理してみるのも良いかもしれませんほんわか

 

そして例えば・・・

朝はNHKで連続テレビ小説を

愉しんでいる方であれば・・・

 

その15分を

毎日プチお片付け時間として

お財布や化粧ポーチなど

小さな場所の見直しの時間

するのもオススメです飛び出すハート

 

毎日少しづつのお片付け習慣カエル

是非楽しく実践して

いただけますと幸いですカギ

 

明日も皆様にとって

素敵な一日となりますようにキラキラ

 

このたびは

素敵なご縁をありがとうございましたラブレター

 

オリジナル講座のご依頼及び

お見積りはお気軽に

下記までお願い致しますニコニコ

 

 

現在募集中の講座
セミナーやメディア掲載のお問合せ
横浜みらい収納公式LINE

この記事が役に立ったよぉという方は

こちらから「更新情報」を受け取れます↓↓↓

横浜みらい収納 こやぞぉーのブログをフォロー

メールでの更新情報を受け取るに

チェック☑を入れて下さいラブラブ

更新の励みになっていますラブラブ

是非「見たよお目」のクリックを

下記バナーに頂けると嬉しいですおねがい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村