猫しっぽ ご訪問ありがとうございます 猫あたま 

 

おもてなしも整理収納も

大切なのは『よりそうきもち』

 

横浜の整理収納アドバイザー

NPO法人ハウスキーピング協会認定講師

小山直子です爆  笑
詳しいプロフィールはこちらです♪

 

整理収納・掃除・便利グッツ・子育ての

お役立ち情報について

発信させていただいています!!

 

いいね!やフォローとても嬉しいです!!

ありがとうございますラブラブ

 

 

おはようございますキラキラ
 
今日からこどもたちが幼稚園
長かった(笑)冬休みが終わりほっとていますチュー
 
さて、本日のテーマは・・・
 

『七草がゆのおいしい食べ方』

 
ホテル日航東京『日本料理さくら』で学んだ
おかゆのおいしい食べ方を
シェアさせていただきます爆  笑

 

ホテルで七草がゆを食べられる?

 

まずホテルで七草がゆを

食べられるかどうかですが・・・

 

こやぞぉー
 
はい!!食べられますキラキラ
でも年に1回・・・ 

1月7日『人日の節句』朝食のみ
激レア隠れメニューでした!!

 

人日の節句とは・・・
 
日本料理では
季節を意識したお料理を提供します
 
季節というと春夏秋冬を思い浮かべる方も
多いかもしれませんが
 
実は春夏秋冬は気候を区分した四季のこと
 
和食の世界ではそれ以外に
五節句や二十四節気を意識して
おもてなしを考えます
 
節句という言葉を聞くと・・・
柏餅・こいのぼり・兜など
こどもの日を思い浮かべる方も
多いと思いますが
 
大正解!!
5月5日は端午の節句ですねカブト
 

五節句とは・・・

 

1月7日 人日の節句 (七草の節句)

3月3日 上巳の節句 (桃の節句)
5月5日 端午の節句 (菖蒲の節句)
7月7日 七夕の節句 (笹竹の節句)
9月9日 重陽の節句 (菊の節句)

 

ひなまつり・こどもの日・七夕まつりなどと
言葉を変えて深く浸透している節句がある一方
 
人日の節句は七草がゆを食べる日として
認知されてきました照れ
 
ではなぜ人日の節句というのか?
 
実は・・・

日本と中国の風習が混ざり合って根付いた

と言われています(所説あります)
 
日本の
七種類の若菜を入れて温かい吸い物を食べ
1年間の無病息災を祈る風習という風習と
 
中国の
新年7日目の1月7日は
人を占う日(人日)であり
人を大切にする日という風習です
(平安時代に伝わったという説があるようです)

 
ホテルの七草がゆとは?
 
日本料理「さくら」の朝食では毎日
白米・おかゆ・季節のおかゆの中から
好きな主食を選んでいただくことが可能でした
 
1月7日は季節のおかゆが「七草がゆ」ですキラキラ
 


こやぞぉー
 
でも・・・おかゆって味気ない
こどもが全然食べないって思ったこと
ありませんか?
 
そこで注目していただきたいのが
おかゆと一緒に提供していたアイテム
 
その名も『粥あん』ですラブ
 
おだしが効いたとろみのついた粥あんは
いつもおかゆと一緒に提供されていて
 
ほんの少しかけて食べるとうまみが
口いっぱいに広がりますおねがい
 
「粥あん」はおうちで作れるの?
 
職人さんの熟練の味は、最高においしぃので
是非ホテルで召し上がっていただきたいのですが
似た雰囲気の「粥あん」ならば
おうちでも簡単に作れます爆  笑
 
簡単「粥あん」レシピとは?
 
忙しいときは・・・
めんつゆに片栗粉でとろみをつけて
しょうがのしぼり汁を混ぜるだけでもOK
おねがい
 

こやぞぉー
 
今日は色々試しておいしかった
レシピをシェアさせていただきます

ポイントは「千代の一番」キラキラ

感動したホテルのだしの味に近く
おいしいおだしが簡単に取れます!!
 
  
【材料】
〇千代の一番 1パック
〇水 500cc
〇しょうゆ 数滴
〇砂糖 大さじ1/2
〇しょうがの絞り汁 数滴
 
(水溶き片栗粉)
〇片栗粉大さじ1
〇水大さじ1
 
【作り方】
①鍋にだしパックと水を入れて煮出す
②砂糖と醤油を加える
③水溶き片栗粉を鍋に入れる
④とろみがつくまで煮立たせる
⑤しょうがの絞り汁を入れまぜる
 
火を止めたら完成です爆  笑
 
家族の反応
 
長女は野菜が得意ではないので
七草がゆ食べきれるか心配していたのですが
粥あんをかけて完食しましたラブ
 
粥あんをかける前のわが家の七草がゆです↑↑↑
 
普段おかゆを食べる機会はあまりないのですが
粥あんはとろみがありとても食べやすいですラブラブ
もし良かったらお試しくださいねキラキラ
 
最後に・・・
ホテル日航東京は、2015年10月15日から
ヒルトン東京お台場に名称が変更になりました
 
最新情報は公式HPからご確認をお願いします
 
これからもホテルで学んだマル秘知識
お掃除・整理収納のお役立ち情報
毎日シェアさせていただきますおねがい

 

アメトピ掲載記事はこちらまじかるクラウンダイソーで発見した靴2倍収納アイテム!!
アクセスの多い人気記事はこちらまじかるクラウンあなたの人生に整理収納がもたらすメリット
まじかるクラウン【本日開催】整理収納アドバイザー2級認定講座
まじかるクラウン【大掃除のコツ】玄関のお掃除方法
まじかるクラウン【整理収納作業】リビング納戸のお片付け
まじかるクラウン【注目】2020年買って良かった雑貨ランキング
まじかるクラウン【必見】整理収納アドバイザーの資格とは???

 

お忙しい中最後までブログを読んでいただき

本当にありがとうございましたラブ

 

現在募集中の講座
セミナーやメディア掲載のお問合せ
横浜みらい収納公式LINE

この記事が役に立ったよぉという方は

こちらから「更新情報」を受け取れます↓↓↓

横浜みらい収納 こやぞぉのブログをフォロー

メールでの更新情報を受け取るに

チェック☑を入れて下さいラブラブ

更新の励みになっていますラブラブ

是非「見たよお目」のクリックを

下記バナーに頂けると嬉しいですおねがい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村