こんにちは、小山紀彦です。

今回は、期間限定に釣られて入った、魚盛 池袋店でランチタイム。

見た目居酒屋色が強いお店ですが、ランチメニューも捨てたものじゃあありません。

まあ昨今のお店はどこもランチに力を入れ始めてはいるのですが。
 

 
池袋駅の地下通路を辿り、池袋ウエストパークビル方面、1b出口付近にお店があります。

駅と直結なのは色々嬉しいですね。

早速店内へ。手指消毒は勿論体温計もあり、感染症対策万全です。

店内は広々とした感じ。通された席は4人掛けの4テーブル入った個室といった感じ。
ですがこの時は1テーブルに一人だったのでかなり余裕をもって座れました。

さて、今回はお店の看板を見てつい入ってしまったのですが、

ここで席に着いた際に本日おすすめメニューを出されてしまう。

北海道産生メカジキ丼となめこおろし蕎麦セット \1200

20食限定モノを推されては頂くしかないと即注文。

伝統のカジキ突きん棒で仕留めた北海道産メカジキを2日間熟成させ豪快に丼にしたという…

やってきたのは大きな丼に盛られたご飯の上に敷き詰められたメカジキの切り身と、

中央にすり身、紫蘇に玉子と色鮮やか。

セットの蕎麦は暖かいのと冷たいのが選べたので今回は冷たいものを選びました。

一先ず蕎麦から。汁はあっさりとした味わいで、蕎麦もしっかり歯ごたえありで、悪くないですね。

そしてメインのメカジキ丼。わさびが乗っているので、小皿にとって醤油で溶かして振りかけます。

切り身とごはんを一口でいただく…しっかり熟成されたいいお味でしたね。(笑)

とろける、という感じではないですが、満足度は高いです。

このクオリティでこの値段は中々ないんじゃないんでしょうか。

是非こういうお店には続いていって欲しいものですね。

ごちそうさまでした。