2回目の生理休暇を取った
 
 
2ヶ月連続で休むのは
気まずいしどうしようか悩んだけど
だるくて寝ていたい気分だったので
 
 
理解のない昭和マインドの上司達に
またきっと何か言われてるだろうな
評価を下げる口実を作るかなと思いつつ
(メンタルで休んでる人の事、ひどい言い様なので)


どうせ頑張ってもまともに評価されないなら
評価なんて気にするだけ無駄だし損かな
と思うと、休みたい気持ちが勝って
勇気を出して朝電話をかけて
体調不良で1日お休みする旨伝えた携帯
 
 
良いお天気の日だったけど
一日の大半、疲れて横になって休んでいた
何も生産性のあることはできず
あっという間に夜になってしまったけど


やっぱり休んでよかったニコニコ


って思った



綺麗な白い紫陽花


 
今まではたとえ生理でも
仕事の日は出勤するのが当然だったので
体の調子にあまり意識を向けることなく
むしろ不調なことを意識しないようにして
仕事をしていたけど
 
 
今回ゆっくり休んで
生理の時はやっぱり
カラダがまた次のサイクルに向けて
生まれ変わろうと大きく変化していて
体の負担も大きくなる時期なんだな
と実感したので
 
 
そんな時はやっぱり
静かにゆったり無理しないで
体に優しく過ごすのがいいなと思ったコスモスハチ
 
 
これまで生理であろうがなかろうが
寒くても暑くても出勤して
高いストレスを感じながら朝から晩まで
慌ただしくバタバタして過ごしてきたけど
そんな過ごし方はやっぱり
自然の摂理に合っていない気がした
 
 
メンタルで週何度も休む人(男性)
介護で週何度も休む人(女性)
子供の風邪を理由に頻繁に休む人(男性)
育休で8ヶ月休む人(男性)
育休で1ヶ月休む人(男性)
時短勤務で早く帰っていく人(女性)
 
 
今の職場にはいろんな人がいて
フォローばかりしてきたけど
それで特に何か評価されるわけでもないし


だから私もこれからは
自分のことを一番大事にして
無理する必要ないかな
と思えてきた
 
 
生理休暇の後、翌日出勤した時は
やっぱりなんかちょっと気まずいし
罪悪感を感じるけど
 
 
体をゆっくり休められた分
いつもより高パフォーマンスで
仕事できている気がするから
 
 
私の場合は結局、1日休んだほうが
その後の体力もメンタルもよく保てて
トータルのパフォーマンスが上がるからヨシ
って勝手に思っているてへぺろ
 
 
来月も、3か月連続で休むのは
さすがにどうしようか迷うけど


無理しないでみんなみたいに
使える制度は使おう


って意識が変化してきた