仕事中、同じ部署で働く
30代の同僚男性YMさんの傍を通った時に
私が他社とやりとりしている件について
「大変ですねウインク
と話しかけられた
 
 
YMさんは今年の異動で来られた方で
仕事の接点は少なく、お互い忙しいので
これまであまり話したことがなかったけど
仕事の話からプライベートの話まで
次から次へ話が弾んで、終業時刻を超えて
2時間も話し込んでしまったニコニコあせる
 
 
たまたま来客もあまりなく、上司も外出して不在で
仕事も立て込んでいなかったこともあり
 
 
じっくり話したのは初めてだったけど
YMさんはとてもイイヒトで
お喋りはとても楽しくて
たくさん励まされて心が温かくなった花
(ちなみに既婚で子持ち)
 
 
以下、YMさんからもらった
温かい言葉の覚え書きメモ
 
 
------------------------------------------
( 私が「〇〇会議(今年主催する社外の人多数が来る会議)
 について、他所から横やりのメールが来てしまい
 どう対処したらよいか悩んでいる」と話すと)
 

そのメールを見てなかったことにして

再度連絡が来るまで待ったらどうですか?

 

メールの返信期限が求められていないから

できるだけ遅く返しては?(牛歩戦術)

 
など一緒に一生懸命考えてくれて、ちょっと
笑ってしまう斬新なアイデアをくれた
 
 
------------------------------------------
(私が「今の仕事は日々責任が重い判断を求められたり
タチの悪い客が多いところが辛いです」と言うと)
 

責任感があるからですね

がんばりすぎないことですねウインク

 

 

------------------------------------------

(私が「寿退社したいです」と冗談ぽく言って

「奥さんとはどこで出会ったんですか?」と聞くと)

 

土日も仕事する位激務な部署にいた時に

土日の仕事の後等のすきま時間に

街コンに参加するなどして積極的に

出会いを探してその時間を楽しんでました

 

とエピソードを話してくれて

 

もしやったことがないなら

アプリとか街コンとか出会いの場に

行ってみるのがいいかもしれませんね

1歩踏み出してみると世界が変わるかもウインク

 

早速今夜、何か(出会いの場に)申し込んで

そのことを僕に報告してくださいウインク

 

と言って後押ししてくれた

 

 

------------------------------------------

(私が「前の部署と今の部署の人事評価に

納得できなくて、今でも怒りが湧きます」話すと)

 

人事評価は結局は見せ方ですよね

何十人もしっかり見ることはできないし

結局人なので好き嫌いがありますしね

 

 

------------------------------------------

(私が「素敵な家を建てて住むのが夢だったけど

叶わなかった。1人では土地しか買えない」と言うと)

 

賃貸でも内装とか家具とかに

凝ってみるのがいいかもしれないですね

 

って、実現可能な提案をしてくれた

私の希望とはちょっと違うけど

慰めて励ましてくれようとした気持ちが

優しいなと思った

 

 

------------------------------------------

(私が異動したいから応援してくださいと言うと)

かのんさんは話しやすくていい人で

一緒に仕事したいから

異動してほしくないです

 

と言ってくれた

異動できるように応援してほしいけど

ちょっと嬉しかったニコニコ

 

------------------------------------------