小山哲矢プロの徹夜DEゴルフ日記 -5ページ目

暑さのグリーンへの影響

台風が熱帯低気圧に変わり一安心。

被害に遭われた方々は一刻も早い回復を願います。



この夏は35℃以上の猛暑日が続き、グリーンがかなりのダメージを受けました。

プロ生活20年ですが、過去一のダメージだと感じます。


僕の所属先は暑さが全国一位に何度かなる豊田市。



夜間の温度が下がらなかった事が主な要因。

人間だっとずっとサウナに入ってたら倒れます。

それと同じですね。


だいぶ暑さが落ち着いてきたのですが、回復にはまだ時間がかかります。



普段はこんな感じでした。







台風後にカモがクリークを泳いでいました。


なんかほっこり😊



PGAの予算

2024年度の資格認定プロテストが8月27日〜30日の4日間協議を終えました。

今年も45位タイ51名の選手が晴れてプロゴルファーとなりました。

おめでとうございます。

先輩プロの息子さんがいたり、記憶では小学生だった選手がプロテストを受けていたりで時の流れを感じます。


この先プロとして食べていくのは大変だと思いますが頑張って欲しいです。



そしてPGA、この先も存続しているのだろうか❓


疑問に思う事があります。



公益社団法人だから公益性がある事業しか行えないこの団体。


日本プロゴルフ選手権のメインスポンサーがつかない状態が続いており、1年で2〜3億の持ち出し。


予算の味方とか分からない人たちが運営しているので、側から見ると危うい団体と捉えられても仕方がない。


過去の実績にこだわった職人さんが多いこの団体の役員。


ツアー経験はさほど無く、インドア経営をされている新会長の明神正嗣さんは等身大のPGA会員に近い方かなと思いますので、色々と改革して欲しいです。



でもこのPGAリポートの様な会員向けのフリー雑誌も時代遅れかな。


メルマガなどでいいと思います。


予算削除出来ます。



今年度は監督としてガッツリ関わったPGAジュニアリーグ。


予算は出ないけど、各地区のプロが自らスポンサー集めをして頑張って大会を開催する中、PGA役員は海外視察してたんだと知ってちょっと驚き。。


アメリカ発祥のPGAジュニアリーグを観に行くのはいい事だけど、予算500万って。


会議ならオンラインで向こうのPGAから教えてもらったりしたら予算浮くのにな。


このご時世、500万かけてアメリカ行く意味あるのかな。。


英語理解できる人も少ないみたいだし。


PGAリポート、昔は目もくれなかったけど、最近はよく読みます😆


時の流れです。

PGAジュニアリーグ、中部予選最終日

25日(日)はPGAジュニアリーグ中部ディビジョン最終日でした。



PGAジュニアリーグとは2人でティーショットをし、そのベストボールを選択し、そこから2人が同じ場所から打ってどちらかベストのボールを選択する競技の団体戦。


ペアで話し合ったりするチームワークも大切になってきます。



僕は今回チーム『芝っ娘』の監督として参加。




ラウンド中に教えたい気持ちを我慢しながら見守るのも一苦労。



この3日目の最終ラウンドはチームワークもバッチリで3つのダブルス戦も全勝。


お見事でした。


始めたばかりの子も参加する楽しい大会というのがコンセプト。


大府の2チーム、小さい子が主力で女子プロのコーチまで付いており非常に好感が持てました。


ほんとは楽しく良いゴルファーを目指してですから。


上手いより良いゴルファー。


ジュニアには大事な事。



今回も選手たちには良い経験になったはず。




子供達にはショートゲームの重要性をもっと理解してこれからも頑張っていって欲しい。


そしてこういうチーム戦の大会が増えるといいな。



会場となった養老CCはホールアウト後、最終ホールを解放してジュニア練習し放題。


養老CC、ありがとう❗️


チーム芝っ娘(しばっこ)のみんな。


またどこかで会いましょう。


中学生のみんなは30日の名古屋グリーン頑張って👍