
派遣のままじゃ終われないけど
がっつり働くのも違う気がする…。
このブログでは、派遣契約終了に伴い
うっかりフリーランスになった私が
仕事も家庭も「ちょうどいい」を
目指して試行錯誤している様子を
発信しています。
こんにちは、おやきです🐨
4月からフリーランスになりましたが
娘の慣らし保育や入園式で
バタバタした生活が続き
やっと今週、日常が戻ってきました。
もともとかなり自由な在宅勤務だったので
生活に大きな変化はありません。
大変ありがたいことに
4月に入ってからは
ほぼ毎日誰かと話す機会があり
フリーランスの孤独・不安
といったものは感じることなく
過ごしています。
でも気がついたら、
来週からの予定が無い!
「暇なおやきと話してやっても良いよ」
という方がいたら、ぜひ公式ラインよりご連絡下さい。
エクセルのこと、お仕事のお悩み、何でも構いません。
公式ラインや業務事例はこのブログの下方に。
そんな本日ですが
エクセル相談に寄せられた
事例をご紹介します。
勤怠管理表の計算が合わない
という内容でした。
計算式は単純で正しいはずなのに、
結果が合わない。
7時間勤務×5日=35時間となるはず
でも計算式の結果は11時間
その差24時間
実は、時間の計算は時計のように
行われるのです。
つまり、
午前0時でリセットされます。
23時の次は0時ですよね。
リセットせずに加算するには、
ユーザー定義を変更する必要があります。
(スプレッドシートの場合は、表示形式を変更)
計算結果が35時間となりました。
しかし、まだ油断できません。。
日付をまたぐ勤務は要注意!
このような入力は、エラーとなってしまいます。
出勤が午後・退勤が午前となると、
時間が遡っているように認識してしまうようです。
エラーではなくマイナスで表示する方法もありますが、
ここでは省略します。
興味のある方はこれコレを読んでね。
退勤が午前0時を過ぎる場合は、
24以上の数字で時間入力をして下さい。
(エクセル上の見た目は変わりません)
正しく計算出来ました。
ご相談者様は、毎月勤務時間を
手計算していたとこのこと。
楽になります!!
と喜んで下さいました。
実際に頂いたご感想です↓↓
事務処理は少しの工夫で
楽になることがあります。
何か時間がかかってる。
調べる時間がない。
なんとかならないかなぁ?
というお悩みがある方は、
ぜひ公式ラインよりご連絡下さい。
☘️
エクセル(スプレッドシート)の
お悩みを募集しています!
こんなお悩みをお持ちの方
✅️データはあるけど、集計出来ない
✅️改善する時間がない
✅️同じような表がいくつもある
✅️なんか作業に時間がかかる
✅️複数箇所に同じ情報を入力している。
✅️計算ミスを防ぎたい
※初級者・中級者どちらも歓迎です!!
\おやきのエクセル無料相談/
①お悩みと、(可能であれば)データを
お送り下さい。
②面談日程調整
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※お悩みを文章にすることが難しい!
という場合は、最初に面談しましょう。
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ご提案させて頂く場合がありますが、
しつこい勧誘はできませんので、
ご安心下さい。
※2回目以降のご相談は最低1980円より承ります。
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興味のある方は、以下の公式ラインへご登録の上
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最後までお読み下さり
ありがとうございます☘️