ご訪問ありがとうございますニコニコ

転勤族妻で派遣社員のおやきです。

2歳の娘との3人暮らしです。


数ヶ月前、正社員の求人に応募しました。


この求人へは直接申し込んだのですが、履歴書添削と情報収集も兼ねて、転職エージェントへも登録していました。

※転職サイトには、企業へ直接申し込むものと、エージェントを経由するものがあります。


その際のことを書いてみます。


転職エージェントへ登録し、キャリアアドバイザーとの面談を申し込みました。

日時は第3希望まで登録可能で、幅広く設定するよう注意書きがありました。

私は応募したい求人の締切が迫っていたので、3件とも近い日程で登録しました。

→迷惑なやつあせる


無事に面談の日程が決まり、事前に履歴書・職務経歴書の内容を入力しました。

正社員として3社、派遣社員として3社の勤務経験があり、ムダに長くなる職務経歴書。これ以上増やしたくない…魂が抜ける


面談では、ざっくり以下のお話がありました。

✔転勤族妻の場合、隠して就職する人も居る

✔難しい場合は、派遣で経験を積む

✔フルリモートで事務系の求人は多くない

 (多いのはITエンジニア)


事前に調べていた内容と大きな乖離はありませんでしたが、派遣でも無期雇用で契約すると、賞与が出るということは初耳でしたびっくり

といっても少しだけ。同じお給料で長く続けるのが得なのか?は良く考えないといけません。


キャリアアドバイザーの方は、

「おやきさんのように優秀な女性でも、家庭の事情で働き方が制限されてしまう方は多いです。」

とリップサービスを交えて仰っていました。


主目的だった、履歴書・職務経歴書については、「合格ラインです」とのことで、言及なく。

あまり期待されていないのかな〜と感じてしまいました。


その後、エージェントを通してスカウトやお薦め求人を紹介して頂きましたが、どれも今の環境(フル在宅・残業無・休み易い)を捨ててまで応募したいとは思えませんでした。


何より、今は就職するより2人目が欲しいと思いました。


それでも今より良い働き方はないかと考えてしまう。


謙虚に生きてきたつもりですが、私は実は欲深いのかもしれません不安


家庭も仕事も満足に両立するって難しい。

夫が転勤族でなかったとしても、器用ではない私はどちらかに偏ってしまったかもしれません。


とはいえ現状にモヤモヤしているのも確か。

引き続き、自分のベストは何なのか考えてみます。