今日、本来の業務とは全く違う仕事を依頼された。


業務支援をしている取引先の部長さんから、社員の手が足りないから、期間限定で私に手伝って欲しいと話があったよう。


派遣先の担当者も戸惑ったようです。派遣会社の営業さんからも困惑気味で話がありました。


正直、全くやりたい仕事ではない凝視

無理はしなくて良いと、営業さんも言ってくれている。


どうしよう。。混乱するなかで、考えが巡りました。


取引先の部長さんは、頭がキレて圧が強めの体育会系。派遣先の方も、断りにくいだろうな。それを分かってて断るの気まずいな不安

という生真面目な私(構成比率30%)


期間限定だし、やっとけば?恩を売っとくのも悪くないよ指差し

という偽善者の私(構成比率20%)


断って注意ひいて、暇にしてるのバレたら嫌だなちょっと不満

という気まずい私(構成比率50%)

業務時間中に夕飯作ってます



結局引き受けることにしました。

残業はしないこと、子どもの体調不良で休む可能性があることは伝えました。


最終的に、

嫌なことから逃げるのが嫌なんです。

嫌なことは避けがちだけど、その結果、私は保守的な人生を歩んでいます。避けにくい時くらいは受けて立とうと思いました。


こういう時、断れるタイプの方が、派遣のメリットを享受出来るんだろうなと思います。


でも、社員の方と本音で話す為には、こういう時受けておいた方が良いのかな。


とはいえ、嫌なものはやっぱり嫌!!


次に言われたら時給上げて貰えるか聞いてみようと、心に決めました。