4月から訪問介護の単位が下がるのはテレビやYouTubeでも騒いでいる。

同じくテレビ等で話題なのが、春闘で満額回答!!

大手企業の方々の賃上げがバブル期以来(゚Д゚)

ガソリン高騰、電気代が上がり、物価も上がる!

各企業も値上げ等をしている中・・・

なぜ訪問介護の単価は下がるのか(T_T)

自分たちで単価を決められない!

勝手に身体介護はいくら

生活援助はいくら・・・と厚労省が決める!

介護経験者ではなく、ただの官僚が勝手に決める!

ちょこっとの利益率があるからと言い、単価を下げる。

その理由も知らずに全ての訪問介護の単価を下げる。

その分、加算を取れと・・・

処遇改善加算の単価は上げると・・・

なんだそれ?

 

サ高住と併設している訪問介護の利益率が高いだけ。

一般の訪問介護は、事務所の家賃、光熱費、移動の車の維持費、

駐車場代、ガソリン代、利用者宅に駐車場が無ければパーキング代、

その他備品が多々ある。

そのほとんどが値上げしている。

本当ならケアの料金を自分達で設定したいし、値上げもしたい。

でも、勝手に単価を決められている(T_T)

なんだこの奴隷の様な仕組みは。

現場は安い単価でガンガン働けってか?

 

ちなみに今現在の生活援助3(1時間の掃除や洗濯等)の単価は225単位

町田市は、1時間掃除や洗濯を汗を流して行っての報酬は2502円

1時間掃除して2502円の9割が事業所に入ってきます。(1割負担として)

残りの1割が利用者負担。

ヘルパーさんに支払われるのが、事業所や法人によって差がでますが

だいたい・・・1200円~1500円くらい

これさぁ~厚労省はどう思っているのかな?

貰いすぎなの?

4月からは1単位減って224単位

2491円マイナス11円です。

これを月ベース、年ベースにしたら・・・

当然、利用者さんは1人だけではないです。

何十人も利用者さんを抱えています。全ての単価が下がると・・・

経営出来ないですよね。

物価高騰!職員の賃上げ!そのお金はどこから出るの?厚労省さん!

以前も話しましたが、私とパートナーは立ち上げから休み無しで働いています。

倒産、閉鎖をさせたいの?

蟻や蜂の様に文句を言わずに働けってか?

 

国会議員は、裏金問題で数百万から数億円を裏金で使って、「記憶にございません」

ってか?

で、訪問介護は単価を下げられて、黙って働けってか?

日本・・・情けない(T_T)

今の若者もいずれ歳を取り、介護を必要とする時代が必ず来る!

訪問介護は単価が下がりヘルパーも居なくなり、将来家で暮らしたくても

家で暮らせなくなる。介護をする人材も居なくなり・・・

年寄りは死ぬのを待つばかりの将来。

年金も貰えず・・・生活出来ず・・・でも死ぬことも出来ずに、苦しむ(T_T)

こんな未来の入り口ですよ。

 

そもそも単価が低すぎるのに、なぜ下がる!

本当に介護を奴隷としか思っていない厚労省!

税金ばかり弱い者から取り、国会議員さんは好き放題!

 

こんなに素晴らしい職種なのに・・・

やり甲斐のある仕事なのに・・・