久々に自分のブログの初回から読み直しをしました。

2020年の11月にオープン!

9月から会社を立ち上げる為の準備と、東京都に指定を取る為の

準備をチョコチョコ行っていました。

10月は、毎日営業!

初月(11月)の目標件数は15件!

誰もが無理と言っていた件数!見事に達成!

手作りのチラシに手作りの報告書!

そんな楽しい介護を見て、賛同する仲間が入社!

皆で作る事業所!

そして利用者さんの為の介護!

他店より給料が良い事!

そんな事でヘルパーさんがヘルパーさんを誘ってくれる。

それから・・・3年が過ぎ、4年目へ突入!

自慢のひとつに、ヘルパーさんの離職率の低さがある。

これは本当に自慢の自慢!

20年以上介護業界で働いている私とパートナー!

夢ひこうきを立ち上げた時の思いは・・・

色々な会社や事業所で、いじめや陰気な嫌がらせ!

働かない上司に口だけの上司!

ヘルパーや従業員を顎で使うバカな会社!

社用車に偉くもないのに乗って偉そうにする。働いている職員は

車が使えず、自家用車や自転車で移動!

上げればキリの無い事のオンパレード!

そんな事は絶対にしない!ヘルパーさんあっての介護事業所!

時給や料金の設定も高目に設定し、手当も付ける。

週1回のヘルパーさんにも利益が出たら賞与を出します!

自家用車、自家用バイク、自転車を使えば、移動費も付ける!

常に利用者目線とヘルパーさん目線!

愚痴も聞くし、上から目線の言い方は絶対にしない!

そんな思いを続け、退職したヘルパーさんの理由は、引越の為!

通う事が出来ない場所への引越の為に退職です。

夢ひこうきは、個人事業所ですがヘルパーさんは常に10人以上(*^_^*)

本当に本当にありがとうです。

何よりの大切な大切な宝物です(*^_^*)

 

離職率の高い介護業界!

辞めるヘルパーさんには、しっかりとした理由があります。

自ら経験した中での理由は

・職員との人間関係(上司も含む)

※これ!圧倒的に多く!私も経験しました。この理由で辞めて行く

職員を何十人も見て来ました。

・給料を含む待遇の悪さ

※ヘルパーは働き蜂や働き蟻の存在!安い時給や給料でこき使う!

 

ノイローゼになって辞めた方や、精神科に通院して鬱になった方も

正直見て来ました。

介護は人が人をお世話する大切な仕事。

人が居なければ会社が成り立たない事業。

現場の経験も無く、現場のヘルパーさんを安く使う!

辞めても又募集すればいいと簡単に考える無能さ!

管理なんか出来もしない人が管理をする。

何を管理しているのかわかんない!

税金で暮らす政治家!何をしてるか意味不明!

国会会議中も居眠りしてるバカ議員!

それとまったく同じレベル。

ヘルパーさんが汗水流して働いた報酬を、働いていない偉そうな人が

高給取り!汗水流しているヘルパーさんは安い給料。

これじゃ介護業界ダメだよね。

 

介護は現場!

現場でケアして始めて介護職!

それ以外の人は偽介護職!インチキ介護職!

 

夢ひこうきは、経営者もヘルパーさんもサ責もみんな毎日現場で楽しんでいます。