ちえびじん 純米大吟醸 山田錦 | 少佐の絵日記

少佐の絵日記

基本は自分用の備忘録なのです。
どーでもいいネタもたくさんあります。

取捨選択して見るベシ。

ひさびさの日本酒記事

毎日毎日、あびるほど飲んではいるんですけどね。
メモもとってあるんですけど、アップする暇がない。


大分県は中野酒造の「ちえびじん」です。
もともと地元向けに「智恵美人」をいうお酒をつくっていました。
それを、現在のシャチョーさんがちょっと手のかかった高品質なお酒を作って「ちえびじん」というカナのなまえをつけました。

かなり選ばれたお酒屋さんのみに卸されているので、手に入れるのが結構大変なハズなのですが、頂き物です。すみません、ごちそうさまデス。

ちえびじん 純米大吟醸 山田錦

背後霊が写っていますが気にせず(笑

甘すっぱい香りがします。
口に含むと、フワー、ぶわぁっと香りがふくらみます。
開けたては微妙にシュワ感があり、口あたりさわやかで、やわらかで、でも結構濃いめかも。
甘いせいで、濃いめに感じるのかもしれません。
しつこくなく、酸がきいてて、甘口でイマドキの飲みやすい日本酒。
日本酒ビギナー向けに良さげです。

さっぱりでも、芯がしっかり通っていて、実は腰は重め。
どんな食事でもうまーくいなしてくれる発泡美人で八方美人な智恵美人。うまい!
ブルーチーズとか、エビ頭たっぷりの味噌汁なんか、いい感じでっせ。



↓78本の中の1本に選ばれています。