食品があるのに

同じ食材を買ってしまうミスが

食品ロスの原因の一つらしい

 

これも家計の負担を増やす原因の一つで

私のような愚かな浪費ものと同じくくりだろう

(´ー`*)ウンウン

 

数が揃わないからロスに回すという現象もあったようだ

大震災の時に

同じ食品でもメーカーが違うとか

数が何個か揃わないから

という理由で廃棄された多数の食品などがあるようだ

これは管理するものがアホだ

生きるか死ぬかの瀬戸際の時に

オタクだけ1つ足りないから

っていうと不平不満になるが

オタクだけ1つ足りないからこっちで良いかな?

と聞けば誰も

「嫌だ」

なんて言わないはずだ

 

能登の復興が進まないのは

個人のボランティアお断り

個人で来るなら金をよこせ

といったことを言う人が多いらしいが

また聞きだから知らんがな

 

東日本大震災の時には

同じ村の人と離れたくないから

安全な地域に移住は嫌だ

と言って新天地に行きたがらない人が居たと聞いた

これは土地と時間のロスだ

 

この話を聞いて思ったことは

フードロス

買い物しすぎ

これらはすべてわがままからくると自己判断

私のことね

 

今日、芝生のように生い茂った白ヤギさんの産毛を剃ったら

顔からうるおいが消えた

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

産毛が水分・油分を吸収して肌が潤った気でいただけで

乾燥気味の肌だった

これは産毛ロスだ

 

 

人口が減少したら

物の生産量が減って

地球温暖化に歯止めが効いて良いと思うのだが

なぜ政府は日本人が減ると困ると思っているのだろうか

 

国際社会化が進んで純潔の日本人がどんどん減っていく時代に

日本人という固有の民族にこだわっているのは

孤立部落ならぬ

孤立国になってしまうだけだ

 

自分たちは優秀だという旧日本軍のようなエリート意識があるのだろうか

じゃあ、どのように優秀なだと把握してるのだろうか

 

レシートを10年保管して

数年後には印字が溶けて真っ白になることも知らない国会議員がエリートか?

 

10年間白紙を保管する場所がレシートロスだと思おうのだが

 

人ってどんな立場でも

無駄をしているってこった

 

だからどんな立場の人も

人の無駄に口出ししてはならないと思った

家計が狂うほどの無駄遣いとか

借金取りに追われるほどの借金とかは

完璧な無駄遣いだが

あのうちは無駄遣いばかりして羽振り良いとか

外食ばかりしているとか

良い服を着ているとか

余計なお世話だったんだ

お互いに

 

外食ばかりして

深刻な骨粗しょう症になった婆さんも居るらしい

その婆さんを

生保で外食ばかりして骨粗しょう症だと言っている婆さんも

骨粗しょう症が深刻らしい

目糞鼻糞を笑うだ

 

人間ってなんでそんなに無駄なことばかり言いあって

無駄なものばかり買っているんだろうか?

宣伝広告につられたり

サンプルプレゼントにつられたりして

踊らされて買っている場合が多い

私は圧倒的にそれだ

 

セールだから買っちゃえ

定価なら買わないのに

つまり寝惚れしているだけで

商品は安いなら買っても良いけど

高いなら要らないってことだ

 

 

おまけに釣られて年間何十万円も損をしていることに気が付いた

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

よって

ポチったものは配達員の方に丁寧に話して

返却してもらうことにします

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

要るものは残すが

要らないものが入っているものは

返却

ウイー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

要るものだけが入っている箱には

サイン入りTシャツが入ってないかもしれないけど

自分の生活は売る側よりはるかに貧しい

そう思えば

堂々と断れる

(・・?

不思議な心理学だが

貧乏人が無理してオプション目当てで買えるほど安いものじゃないってことだ

 

NOと言えないのが日本人だ

( ;∀;)

その典型が私だ

物欲に関してNOと言えない

(・・?

それはちょっと違う話だな・・・

 

今日は敷布団を干しました

枕も干しました

枕カバーも洗いました

そういうことはロスではなく

快眠のための有意義な行動だ

 

 

欲しいものすべて手に入る人は居ない

特に経済的弱者の私は

ほとんど買えないという現状を常に頭に入れて行動しないとならない

(´ー`*)ウンウン