物事のすべては準備期間

 

 

25ans連載の松浦弥太郎さんのエッセーに載っていた話は

物事のすべては準備期間

という内容のものでした

 

準備期間のほうが長いって話があって

確かに

本番ってあっちゅうまに終わって

本番までの仕込みが長い長い

 

何で髪を洗って体を洗うのかっていったら

出かけるための準備で

洗うこと自体はメインの仕事ではないし

刺繍だって

図案を描くのに物のすごく時間がかかって

次に糸の色選びにお金がかかって

生地がなければ買って

やっと刺繍に取り掛かる

額装までに何か月もかかり

額装の費用の捻出に唸り

ようやっと完成したのが作品だ

 

額装する意味っていうのが

作品ですっていうアピールのようなものだと気付く

額装してないと

杜撰な扱いを受けてしまうのが私の作品への特徴である

 

寄せ植えも

丸坊主の枝ぶりに

毎日水やりをして

気付いたらモリモリになっていたということも

準備期間が長いことの表れだ

 

ブログに書くことがないっていうのは

日々の生活の中で新たな発見がないことで

つまり活動不足ということだ

人間、出かけたら何かしら発見があるはずだ

他の子がメイクが上手なのに自分はイマイチだなとか

年相応のファッションが出来てないなとか

お花がもうそろそろ咲きそうだよとか

良い作品がある美術展だったよとか

何かの気付きがあるはずだ

(´ー`*)ウンウン

 

物を買いましたっていうだけがブログじゃないし

自撮りだけがブログやInstagramじゃない

その偏った思い込みを打ち壊すくらい強烈な何かを見てこなかったから書くことがなくて困っていたんだ

 

例えばDiorのボディーソープは冬は香りが立たないけど春になって気温が上がったらものすごく香りが立つので朝シャンには向かないとか

シャンプーの回数は少なくても多くても髪にダメージを与えるとか

ニベア泡洗顔料は残り僅かと思ってもかなり残っているとか

逆に歯磨き粉は残りわずかと思ったら1週間持たないとか

そういう事が日々の準備に当たると思った

 

よっぽどのバカでない限り

そんな情報なくても良いけど

あったほうが良い場合もある

1週間の出張とか旅行で歯磨き粉のミニサイズを買うか残りで足りるかということで悩んでいる人がいたとする

1週間だとミニサイズで多分使い切ると思う

残り物だと半端で足りないか持ち帰るかどちらかだと思う

 

ニベアのハンドクリームは実は顔に効くくらい濃厚で

手に塗るのならボディークリームを塗ったついでに塗ればいいということも日々の経験からでた気付きである

これは何の役に立つのかというと

安上がりで済ます方法だ

 

 

自分の美を共有するものだけがSNSではない

情報共有の場として利用している人も多いはずだ

はっきし言って

赤の他人がきれいでも汚くても関係ないし・・・

 

 

きれいじゃない妙齢の芸能人を

きれいとかかわいいとか言って持ち上げているネットニュースにうんざりしている人も多いはず

 

あれは宣伝だから仕方ない

きれいに票が集まれば

化粧品とか美容の広告塔にしようっていう商戦だと思う

 

 

ミッフィーもスズラン押しで

Diorからノベルティで貰った扇子の絵がスズランで

今、スズランが似合う季節なのか

スズランの季節なのかという思いを寄せてしまう

ただし

ペットがいるうちはスズランはダメだ

スズランを間違って食べると死んでしまうからだ

 

カスミソウもペットには良くないらしい

 

自分と情報を共有する人を探すのが

新しいSNSの使い方かもしれない

(´ー`*)ウンウン