私たちは

株転がしではない

 

お気に入り企業が儲かっても

キャッシュバックはない

 

あっても

500円引きのクーポンとか

羽振り良い会社だと

5000ポイントとかだ

 

自分が勤めた会社が盛り上がると

将来

年金「基金」として還ってくる

 

 

万が一潰れたら

払った年金基金は

ご破算だ

 

これからの時代

常備薬すら手に入らなくなるかもしれないらしい

 

今度の選挙次第では

経済対策は政権獲得後と言っているとこに

票を入れれば

中小企業の社長しか潤いはない

期待を持たせて裏切る甘い言葉だ

 

期待して良い!!!

ってとこは

公約として

貧困世帯に10万円とか

1か月一人6万?とか

包み隠さず

大盤振る舞いを公言している

 

もしかしてを期待して

何度裏切られたか

 

しかし

年金基金は企業が掛けている

株の配当金のようなもんだ

 

自分が働いていた企業の物を

定価で1点買う

それだけで良い

 

値引きで山のように買ったのでは

もってけ泥棒と言うフレーズの

昭和のバナナのたたき売りのような

腐るならもってけ!!!

食べて栄養付けて

俺の店に帰ってこい

という商法と同じだ

これはいい例だったが

コロナ時代は

定価で1点で良い

どんなに安いものでも

その店で一番安いものでも良いから

定価で買う

 

GIVE AND TAKEだ

 

持ちつもたれつ

 

何度も言うが

今小競り合い(借金取りの裁判)はしていない

還さなくていいのではない

 

企業は

外部に委託して

企業資金を確保し

小競り合いをしてなのだから

借金をぼちぼち還しつつ

自社製品を

現金で買って欲しい

 

企業が欲しいのは

日銭=現金だ

 

カード決済するなら

10万円以上買ってくれないと

元は取れない

 

どこのお店に行っても

ハートを射抜かれる1点があるはず

それが5点10点の企業もあれば

1点の企業もある

 

例えば

テイクアウトのお弁当

10種類くらいメニューを考えてるが

事前予約制

それは

仕入れを無駄にできない程の

ご奉仕価格の内容だからだ

 

例えば

ライブに行く

それが直にアーティストの収入にならなくても

企業が持ちこたえれば

アーティストは

首にならず

固定給は貰える

 

そういわれたら

こぞって

ライブに行くだろう

 

いつも

パワーを貰ってる人を

やりくりして恩返しできるなら

金額に見合わない報酬

(500円ではないと思うが)でも

「君の名前で

こんだけの客が集まるなら

契約延長ね」というのが

社長の腹のうちだ

 

お洋服も同じ

「もう若くないんだから」の後はなかった

若くないんだから

大人っぽい格好をしようよとか

TPOにあったものを買おうよ

かもしれない

 

母は

「もう男がつかない年だから

諦めろってことだ」と言った

 

母は

お洒落も化粧も

男の気をひくためにお金をかけて

時間をかけているのだと思った

 

私は決めた

 

初めて見たときから

いわば

一目ぼれした服を

定価で買おうと決めた

 

姉にどやされても

姉と私は

別人格

 

姉は

「働かないで生きている人間が

お金が足りないな良いて

こっちからしたら

ふざけんじゃねえよだよ:と言った

 

それは

お医者さんにも

お世話になってる職員さんにも

そういわれてあと言った

 

その後

プログラムを何回か休んだが

今まだは

ぐうたら過ごしてたから絞るかと言う感じで

参加してくださいとばかり言ったが

『こんな温かみのない言葉を

病気の妹にかけるのか」と

医者も職員さんも思ったのだろう

 

何度も

コロナワクチンの副作用がひどくて

行けないと言っているのに

心が折れたと思い

簡単に休ませてもらえる

 

休みたくないのに

 

ワクチン副作用で

体はきついが

ヨガをヒーリングヨガや

リハビリヨガに変えるとは言わない

そうして欲しいだけなのに

 

 

きっと

お気に入りの1点を買ったら

「ダメ人間」とか

「何様のつもりなんだ」と

母と姉は言うと思う

 

けど

私は

金のやりくりは下手だが

経済学やパソコンのオリジナルメンテナンスに

長けている

 

今の時代に大事なことは

貯金少々と

必要なものを定価で買うことだ

安いから買っていたものは

安くなるまで待つ

 

しかし

のどから手ば出るほど

欲しいものは

買わねば

基金に反映されないし

さらに

その店のものが高くなる

 

企業努力だけでは

乗り切れない時代だ

 

あぶく銭=給付金を期待してるなら

公約で

どういう人にいくらと

宣伝カーで回ってる政党を支持するべきだ

 

私なの

「来月払います」は

半分しか宛てにされてない

 

しかし

国民の代表がその場しのぎをするのは

いかなるものか

 

私は金欠

しかし決めた

お気に入りの1点を定価で買うと

 

今まで

企業努力で

頻繁に会員セールがあった

 

今度は

個人のやりくり=努力で

企業を救うのだ

 

スポーツ観戦だろうと

音楽鑑賞だろうと

主役は舞台の人

 

脇役の私達が

主役並みに良い服やバッグを持ったら

おかしなもんだ

それは

「金持ってますアピ」であって

そのお金で次の舞台も

観戦して欲しいってのが

主催者の本音だ

 

お気に入りの1点買いますアピでした

 

長いなーーーー(笑)