エルメスの手しごと | 名古屋のトールペイント教室 クレイクチュール教室 アトリエこやぎ

名古屋のトールペイント教室 クレイクチュール教室 アトリエこやぎ

ペイント&クラフト アトリエこやぎのブログです。

愛知県名古屋市を中心に教室開講しています

地元のデパート、ホテル、イベントでハンドメイド作品を販売。2023年京都祇園祭イベントで作品販売。
海外のアートギャラリー、美術館で作品を展示

エルメスの手仕事へ行って来ました。


ポーセリンアートのdemonstration。
背景に草花があり、メインは虎のデザイン。
プレートの赤い色はマスギングの色。
背景の紺色部分はマスギングを剥がしたところで白磁が見えている状態。
一部ペイントした青色の花があります。
背景の小葉の白抜きへ盛りのある淡いグリーンでペイントしたところ。
ペイントのみの所要時間がおおよそ30時間の作品だそうです。
図案のラインワークで焼成するのが最初で、最後の縁取りのプラチナまで温度を下げつつ、何回か焼成する作品でした。
お一人で全ての工程をdemonstrationしながらの説明です。
ラベンダーオイルを使用していたのでラベンダーの香りに浸りながら夢見心地でした。
質問にも答えてくださいました。エルメスの手仕事が伝わる素敵なdemonstrationでした。



フランスかがりのスカーフ。
まつり縫いのdemonstrationコーナー

トールペイントで流行りのシルクスクリーンですが。。。
エルメスのシルクスクリーンのdemonstration。
途中工程のスカーフ素材の質感も触らせてくださるdemonstrationでした。

名古屋KITTEの3階で本日より10/9来週月曜日まで開催。入場無料。