収穫した白菜をむいていたら、内側に黒い点々が


病気?

もしかして食べてはいけないとか?



料理を中断し、家庭菜園の本を開きました。


黒いぶつぶつは「ゴマ症」という生理障害でした。

チッソ過剰、日照不足、収穫遅れが原因のようです。


多分、この白菜の場合は触ってガチガチに固かったので、収穫遅れかなあ?

「有害ではなく食味も変わらない」という一文に安心しました。



「ゴマ症」という言葉を知って、黒い点がゴマにしか見えなくなりました。

ナイスネーミングですね。



「ウリハムシ」や「ヨトウムシ」とかも由来を知ると名前をつけた人のセンスを感じます。

ちなみにウリハムシはウリ科植物の根や葉を食い荒らす虫。

ヨトウムシは日中は土中に潜み、夜間に地上部に出てきて食害するので漢字で書くと「夜盗虫」です。