自動車教習所に再入学している45歳です。


早いもので教習所に通い出して2週間が過ぎました。


若い子たちと同じ机について教科書を広げての教習は本当に辛いものです。

自分の上の子供は今年3月高校を卒業し4月から大学に入学した為子供とほぼ同じ歳の子達との教習は本当にたまりません。


実技教習も学科講習もスケジュール通りに進んでおり今週末には仮免許を取れる予定まではきました。


途中、途中に模擬学科テストというものがあり50問テストを受けて45点以上取れないと仮免許の試験すら受けられないと言われとりあえずは回数は何回も受けてくれたの事だった。

1回目はほんのちょいと勉強をして受けたが案の定の点数だった。41点😅


まだ今からなので頑張って下さいねーと23〜24歳の女の子教官に言われた。


本当にまずいと思い教科書と携帯アプリで復習を行った。


車の学科試験はちゃんと文章をしっかり読めば良いものを自分で勝手にルールを決めていた所がかなりあった為文章はしっかり見るように次のテストは行った。

次は50点でまた次は50点でその次はまた怠け癖が出て文書を読まず2問間違いがあり48点でテストが最後であった昨日は50点であった。


実技の方は問題無く進んでおり今のままで仮免の方も大丈夫ですねと言う事だった。


先日無線教習というのがあり役2年ぶりに1人で車に乗った。

無線で指示を受けて同じコースをぐるぐる回るだけの1時間は本当に長く感じた。

無線の教官はまた違う人で〇〇さん何で取消になったの?と案の定聞かれ私は正直にお酒でやらかしましたと言うとこのご時世お酒ではまずいよと笑われ今度の免許は大事にしてねと葉っぱをかけて頂いた。

確かに運転免許証が無い2年間は身分証が無いので本当に大変だった。

初めのうちは保険証を使っていたが顔つきじゃないとダメな所も結構ありマイナンバーを早めに作りにも行った。

家のマンションのローンの借り換えの時も身分証をマイナンバーで出すと免許証はお持ちでは無いんですか?と銀行の方にも言われ、iQOSの交換の時は運転免許証じゃないとヤマトの方からお渡しできないとも言われ本当に運転免許証とは非常に大事な物でお金では買えない物と言うのが気付かされた。


本当に周りが若いので辛い辛い教習所生活なので早く卒業はしたいものです。

とりあえず今週末は仮免許実技と学科の試験なので頑張って行こうと思います。


また進展あったら書き込みます。


その時は見てやって下さい!


ではまたです!