はじめてのマンション購入_新築、中古の総括ということで記載しました。

 

 

そこで、

中古マンションは、「ブリリア有明シティタワー」

新築マンションは、「シティタワーズ東京ベイ」

上記2物件に絞ったことを記載しました。

 

次に、

中古マンションの「ブリリア有明シティタワー」について記載。

 

 

 

 

今回は、

「シティタワーズ東京ベイ」である。

「シティタワーズ東京ベイ」には、2022年11月に一度訪れているが、70m2の物件と50m2台を見て、高い、そして手が届かないということで、詳細に記載していなかったのが以下のリンクである。

 

 

 
 
 
 
今回は、あらためて詳細に記載します。
2023年1月に訪れた時点では、セントラルタワーとイーストタワーに我が家が手が届く55m2の物件があったので、その情報についての記載です。

 

 

【物件名、価格、住所】
 □シティタワーズ東京ベイ セントラルタワー、イーストタワー 

  ※上記は、複数フロアの物件を見たので記載。
 □7,200万円前後
 □住所:東京都江東区 有明二丁目1番210,211,219,235,238,239(地番)他 

  ※上記は、複数フロアの物件を見たので記載。

【アクセス】
 □新交通ゆりかもめ「有明」駅 徒歩3分~6分
 □東京臨海高速鉄道 「国際展示場」駅 徒歩4〜8分
  ※ウエスト、セントラル、イースト棟によって異なる。
 
【物件概要】
 □構造:階層/RC造:15階部分/地上33階
 □住戸数:1539戸
 □築年月:2019年7月
 □管理方式:日勤
 □フロア:5階〜10階部分
 □間取り:2LDK
 □専有面積:54.29㎡
 □バルコニー面積:13.32m2
 □採光方面:南
 □分譲会社:住友不動産
 □施工会社:前田建設工業
 □用途地域:第一種住居地域
 □管理会社:住友不動産建物サービス
 □管理費:約21,280円 / 月額 ※7階?の物件について記載。

  フロアが異なると変更になる
 □修繕積立金: 約6,760円/ 月額 ※7階?の物件について記載。

  ※フロアが異なると変更になる
 □管理費、修繕積立金合計:28,040/ 月額
 □土地権利:所有権
 □2019年竣工時販売価格:5,690万円
    
【共用施設一覧】
 □コンシェルジュカウンター
 □パーティールーム
 □ライブラリーラウンジ
 □キッズルーム

 

パーティーラウンジ

 

ライブラリーラウンジ

 

キッズルーム

 

 

 

【特 徴】

 ○住友不動産のシティテラス、シティタワーシリーズなので、マンションに共有施設

  はほとんどない。販売担当者は、「有明ガーデン」に共有施設を作ってマンショ

  ンの居住者には割引料金にてご利用頂けます。

  と言っていたので、調べてみると共有施設の代わりになるものは以下に記載する

  以外にはない。マンション居住者が割引されると言うがどれくらいの割引になる

  のか調べてみたい。

  □スパ:

   「泉天空の湯」

    ※一度行って確認してみたい。居住者割引が知りたい。

  □ゲストルーム:

   「ヴィラフォンテーヌグランド東京有明」狭いビジネスホテルでゲストルームに

    変わるものではない。

    16m2朝食付きでホテル公式だと30,000円前後である、信じられない価格設

    定。

    仮にマンション居住者で50%OFFとしても15,000円である。

    コンサート開催時など、周辺の混雑や今後も増えるだろうインバウンドを考

    えると利用できないと思う。

  □カフェラウンジ:×  

    カフェはタリーズが2箇所モール内にあるが、それ以外はパン屋さんのイート

    インなど。落ち着いて話をできる場所はない。

  □バーラウンジ:×  

  □ソファラウンジ:× 

    対面してテーブルがあるラウンジはない。

 ※ライブラリーラウンジだけ見ることができたがパーティラウンジ、キッズラウン

  ジを見てみることはできなかった。

  有明ガーデンシアターでコンサートが開催された時に人混みは何度か経験した

  が、基本土日は有明ガーデンは混雑で使えない。

  全体戸数1539戸の世帯を考えるとマンション内にゲストルーム最低6部屋、ラウ

  ンジ3箇所、カフェラウンジ3箇所は欲しい

 ○居住者向けに豊洲駅までの送迎シャトルバスが有料で運行しているようだ。

 ○ライブラリー、キッズルームなどの共有施設は全てセントラルタワーだけにある

  が、かなり狭い。ウエストタワー、イーストタワーには共有施設はない。

 ○コンシェルジュカウンターも人が常駐しているのは、セントラルタワーのみ。

 ○ショッピングモール開発、運営経験が少ない住友不動産が運営している「有明ガ

  ーデン」は、三井不動産が運営している「ららぽーと」と比較すると、店舗セレ

  クトが乏しいイメージ。もう少しセレクトして欲しい。

 

【気になる点】

 ○スタバ商品や豆を購入する場合は、豊洲、お台場まで行かなければならない。

 ○内廊下設計◎

 ○高層階は完売、低層階5階〜10階?のみ。高所恐怖症なので問題はない。

 ○南向きは約80%完売。北向の物件はまだ売出中がかなりの戸数あるようだ。

 ○2019年竣工時の販売価格から1,500万円以上の価格上乗せ。

 ○2019年竣工の物件を未だに新築物件として売り出している。

  既に中古物件がかなりの戸数販売している。中古で売出中の物件を調べてみる

  か?

 ○現在の半分の55m2という広さ。

  使っていない家具を断捨離しても難しいかもしれない。

 ○江東区の保育園は待機児童が多い。

  マンション敷地内にある保育園は定員オーバーで転園できないようだ。

 ○仮に購入しても何故か?入居可能日が2023年4月。

  マンションがこの後出来上がるのであれば理解できるが。。。

 ○色々ネガティブな事を記載したが、我が家が新築マンションとして手が届く23区

  内の物件はこの物件くらいしかないだろう。

 

ん〜悩みます。

 

 

 

 

つづく。