野村不動産を通じて7件目の物件。品川地域で物件4件見た後、豊洲、有明地域としては3件目の「プラウドシティ東雲キャナルマークス」だ。

 

プラウドシリーズは、野村不動産のブランドである。

今回の物件探しの中で、プラウドシリーズははじめてである。

 

 

このマンションは、少し変わった構造で、全体が円形のマンションである。

円形の内側にベランダがある部屋からは、マンション内に庭園があり、その庭園の眺望になる。円形の外側は、マンション周辺の一般的な眺望となる。

 

 

円形のマンションゆえにベランダや、リビングなどいびつな形の部屋があるようだ。

 

 

タワーマンションが乱立するこのエリアでは珍しく、比較的15階建ての低層のマンション。

 

 

頂いたPDFの資料を見ると、共有施設が充実している。

 

 

さすがに10件以上の物件の下見に毎週土日を費やすと、娘もストレスを感じているように思い、土日いずれかの日を物件の下見に当てることにした。

 

 

また、ようやく、理想が具体的に、定まってきたように思う。

まず、地域として、私としては、有明エリアが理想だと思うようになった。

妻は、まだ品川エリアを探していきたい気持ちがあるようだ。

 

 

 

私も妻も高校生から城南地区で育った環境なので、できれば城南地域がいい。

しかし、城南エリアの物件は我が家が手が届く価格のものは少ない。

 

 

もちろん、築20年、築30年以上の物件であったり、小規模のマンションであったりと妥協していけば手が届くものがあるが、そこまで妥協はしたくない。

 

 

 

一番最初に「シティタワーズ東京ベイ」の新築を見た頃は、陸の孤島かぁ。

 

 

 

個人経営のパン屋さん、飲食店がゼロ。

有明ガーデン(ショッピングモール内)の飲食店(どこにでもあるFC飲食店で可もなく不可もない飲食店)しかない。お台場、豊洲まで行かないとスタバもない地域。

と考えていたが。

 

 

 

発想を変えてみると、お台場、豊洲まで出れも個人店は少ないが、それ以外は、ほぼ何でも揃う。また、りんかい線で恵比寿、渋谷まで一本で30分以内で行ける。

 

 

 

あとは、妻が納得して、娘の転園状況などが整えば、次のステップとして、良い物件が見つかれば、その物件で、事前審査をしてみて、実際に銀行からの借入、返済など具体的に資金計画が立てられるので、一歩前に進むと考えている。

 

 

 

 

 

【物件名、価格、住所】
 □プラウドシティ東雲キャナルマークス
 □7,500万円
 □住所:東京都江東区東雲1-10-14

【アクセス】
 □東京メトロ有楽町線「豊洲」徒歩10分 
 □東京メトロ有楽町線「辰巳」徒歩12分
 
【物件概要】
 □構造:階層/RC造:2階部分/地上15階
 □住戸数:472戸
 □築年月:2020年1月
 □管理方式:日勤
 □フロア:2階部分
 □間取り:3LDK
 □専有面積:68,64m²
 □バルコニー面積:8.73m²
 □採光方面:南向き
 □分譲会社:野村不動産
 □施工会社:長谷工コーポレーション
 □用途地域:工業地域
 □管理会社:野村不動産パートナーズ
 □管理費:21,700円 / 月額
 □修繕積立金:9,610円 / 月額
 □その他費用:1,190円
 □管理費、修繕積立金、その他合計:32,500/ 月額
 □土地権利:所有権
 □現況: 居住中
 □新築時販売価格:6500万円くらいと想定。(データがないので想定とする)

  間取りが同じ9階の物件新築時の価格から算出。

 

 

※ここ数回は物件概要として、新築時の販売価格を記載しているが、いつも参考にし

 ている一つが以下のWEB、そこに登録すると、新築時の販売価格が見られるように

 なる。また、過去のアーカイブなどで販売価格を調べてます。

 以下のイエシルは、登録すると担当者と電話で一度話をしなくてはならない。

 そういった対応が面倒な方は、登録しない方がいいと思います。

 

 

    
【共用施設一覧】
 □コンシェルジュサービス
 □パーティーラウンジ
 □キッズラウンジ
 □ランドリーカフェ
 □ゲストスイート
 □マルチルーム
 □ガーデンズカフェ
 □ライブラリーラウンジ
 □ワーキングスタジオ
 □プレイコート、ビューデッキ、キャナルデッキ


【物件の特徴】
 □全体住戸472戸という大規模マンション。
 □マンションの構造が円形。
 □充実している共有施設。
  今回も共有設備が見れなかったので以下に写真を添付。
 □築2年ちょっとという比較的新しい物件。

【気になる点】
 □全体が円形の構造によりベランダ、リビングなど歪なところが発生。

 □ベランダからの眺望がマンション内の庭園のみ。

 □2階なので、陽当たりが気になる。

 □マンション円形の中心にある庭園ビューの物件。
 □新築時と比較して今回の物件は1,000万円価格の設定。
  築2年ちょっとで、割安感ある価格設定。

 

 

○共有施設

 タワーマンションではないので、共有施設のほとんどは1Fにあるようだ。

 

○ワーキングスタジオ

 

○キッズラウンジ

 

○ランドリー

 

○中庭

 

○中庭

 

○ライブラリーラウンジ

 

○ガーデンカフェ

 

○パーティーラウンジ

 

○ゲストルーム

 

 

立地、周辺環境、物件の間取り、価格、共有施設の充実度は○。

今回の物件で気になるところは、マンションの中庭の眺望、2階なので日中の陽当たり、ベランダ、リビングの変形、円形の外側の物件であれば申込と考えてたが、今回も見送りとした。

 

 

 

野村の担当者には、この物件で、円形外側、2階以上南向きが出てくれば検討したいので、教えて欲しいと伝えて、物件の下見を終える。

 

 

 

つづく。