野村不動産を通じて5件目の物件。品川地域で物件としては4件目、マンションとしては3件目になる。

今回の物件は、「オーベルグランディオ品川勝島」19階の物件で、物件を訪れるのは2度目である。

 

 

 

 

 

※前回とは違うイメージを添付。

 

 

2022年12月某日。

最後の物件を見た後、野村不動産担当者と別れ際に、年末の挨拶もない。

また、今回は、年始はじめて会うが、新年の挨拶もまともにできない。

年末年始の挨拶ができなくても、しっかりとした対応さえしてくれれば問題ないが、入社1年目の若い担当者で、もう少ししっかりとした対応をして欲しいと思う。

 

 

 

色々と話をすると、まだ入社1年目で、今まで上司と一緒に動いて成約したのは1件だけだという。全て1人で担当するのは今回初めてのようだ。

もう少し成長するまで、上司と動いた方が良いのでは?

また、前回お願いした共有設備の資料を写真でもいいから欲しいという依頼にも対応できていない。

 

 

 

さらに、一番最初にお会いした時に伝えた、修繕積立金の状況などについても、資料を出力したものを持参しただけで、全く読み込んでいない、つまり理解していないといった状況に呆れる。

 

 

 

多分周りが資料の準備などをサポートするから1人で行ってこいという状況であることが容易に想像できる。

 

 

 

そういった印象が他にも見られる。野村不動産自体大丈夫かなぁという印象。

もちろん支店といっても5,6人が所属する小さな支店である。

それでも、もう少し教育ができないのかと考える。大手という驕りなのか?

都内中古物件も高止まりになり、当然手数料収入も上がることから利益優先なのか?

 

 

 

2022年11月仲介をお願いして、その後音信不通になった住友不動産販売の担当者から、新年の挨拶としてメールが届いた。

1ヶ月以上音信不通で、どういう心境でメールを送信できるのか知りたい。

そのメールに連絡が遅くなったことについての謝罪の一文もない。

 

 

 

もちろん住友不動産販売のその担当者と2度と連絡を取ることはない。

 

 

 

以前、鷺沼の物件で、新築の販売会社タカラレーベンリアルネットの担当者に懲りて、大手ということで住友不動産販売、そして以前の印象がとても良かった野村不動産にしてみたが、担当者に恵まれない状況がつづく。

 

 

 

後日、違うエージェントと知り合うことがあり、今までの経緯を伝えたところ、一般的に考えてその2社の対応はありえません。後者の野村も入社1年目を1人で担当させるということもありえません。信じられないと、そのエージェントから運が悪いというしかありません。という言葉を頂いた。

 

 

かと言って、今から担当者を変えるのもなぁ。。。我慢するしかないかぁ。。。

ん〜。。。

 

 

-------------------------------------ここまで愚痴でした------------------------------------------

 

 

2023年1月某日。

今回は、最寄駅では一番遠い、「品川シーサイド駅」から徒歩で向かった。

実際に歩いてみると15分は思ったより近いという印象。多分自転車だと6,7分の距離だと思う。

 

 

 

品川シーサイド駅周辺には、10年から20年前に建てられたタワーマンショが乱立している。ここまでマンションが多いのに、条件に合う物件がないのが残念。

また、品川シーサイド駅には、スーパーのイオン、スターバックス、イタトマなどの飲食店が10数店ある。

 

 

 

子供の衣料品や、その他の靴や保育園で使用するものなどは、大井町、もしくは品川駅まで行かないとこの周辺にはない。

また、品川シーサイドから物件までの途中にカフェなどがあった。

 

 

 

※以下が物件を見る前に野村不動産から頂いたPDFデータを添付。

 

【物件名、価格、住所】
 □オーベルグランディオ品川勝島
 □7,340万円
 □住所:東京都品川区勝島1丁目3ー7

【アクセス】
 □東京モノレール「大井競馬場前」駅徒歩7分 
 □京急本線「鮫洲駅」「立会川駅」徒歩11分
 □りんかい線「品川シーサイド」徒歩15分

 □バス停「勝島一丁目」徒歩2分
  大井競馬場〜品川駅〜目黒駅行き
 
【物件概要】
 □構造:階層/RC造:19階部分/地上20階
 □住戸数:452戸
 □築年月:2017年1月
 □管理方式:日勤
 □フロア:19階部分
 □間取り:3LDK
 □専有面積:71,46m²
 □バルコニー面積:12.30m²
 □採光方面:南向き
 □分譲会社:大成有楽町不動産
 □施工会社:長谷工コーポレーション
 □用途地域:準工業地域
 □管理会社:大成有楽町不動産
 □管理費:16,400円 / 月額
 □修繕積立金:10,900円 / 月額
 □管理費、修繕積立金合計:27,300/ 月額
 □土地権利:所有権
 □現況: 居住中
 □引渡し:2023年8月

 □新築時販売価格:4,850万円
    
【共用施設一覧】
 □コンシェルジュカウンター
 □カフェラウンジ
 □キッズ&ママラウンジ
 □サウンドルーム
 □ソファランジ
 □スタジオ
 □ゲストルーム
 □パーティールーム

 

物件の特徴:

 □全体住戸452戸という大規模マンション。

 □充実している共有設備。今回も共有設備が見れなかったので以下に写真を添付。

 □築5年という比較的新しい物件。

 □オーベルグランディオというのは、大成有楽町不動産のブランド。

 □1Fにあるカフェラウンジでは、焼きたてのパンを販売していた。

 □近所には大井埠頭公園、品川公園など大規模な公園がある。

 □物件の隣にローソン。

 □徒歩5分にスーパーとドラッグストア、ホームセンター、ニトリが入っているウィ

  ラ大井がある。小さなフードコートもある。

 □品川シーサイドまで徒歩15分。

  品川シーサイドにイオン、スタバなどがある。

 □大井まで出れば比較的なんでも揃う。徒歩20分、自転車などでは10分程度

 

気になる点:

 □築5年で、4,5物件くらい(2022年1月現在)が売りに出ている。

 □引渡しが2023年8月頃なので、保育園の転園がしにくい時期であること。

  また小学校の学区の環境などを事前にしっかり調べてから回答。

 □新築時と比較して今回の物件は2,600万円高い価格の設定。

  この価格設定をどう判断するか。


※2023年1月現在の情報です。

 

今回は、居住中の物件ということで、まずはエントランスで待合せ。

 

パパ:「宜しくお願いします」

 

野村担当者:「宜しくお願いします」

 

売主担当者:「宜しくお願いします」

      「こちらへどうぞ。」

 

※物件玄関で。

 

居住者:「どうぞ中へ」

 

パパ:「宜しくお願いします」

 

 

※年長者のご夫婦が出迎え。

※戸建てを建築中で、引渡しは2023年8月頃になるということ。

※前回の物件と違い19階なので、眺望は羽田方面、大森方面までバッチリ。

※南向きなので陽当たりも◎。

 

 

※気になっていた、大井競馬場で競馬開催時の環境について聞いてみた。

 

 

居住者:「中央競馬と違って、大井競馬場の場合は夜のレースが多いようで、比較的

     会社帰りの方などがこられるイメージですかね」

 

    「大井競馬場でイルミネーションを開催しているしている時は、ここからと

     ても綺麗に見えるのでいいですよ」

 

※近くの公園に行ってみた時に中国人、韓国人の方々が多かったことを伝える。

 

 

居住者:「我々もよく近くの公園などへ出かけますが、ほとんどそういった方々とお

     会いしたことはないですけど」

 

パパ:「たまたまだったんですかね」

   「買い物はどの辺まで出られますか?」

 

居住者:「我々は、車で大森まで行きます」

    「車でここから10分くらいです」

    「たまにバスで行くこともあります」

 

パパ:「大森までバスが出ているんですか」

 

居住者:「このマンションのすぐ横にバス停があるんです。そこから大森行きが出て

     いるので」

    「この辺はとても静かで、環境にも満足しています」

 

パパ:「ありがとうございます」

 

※とても優しく対応していただけた。

 

 

 

 

※前回見られなかった共有設備は、今回も見れないとのこと。

 上記WEBに掲載されていた写真を添付します。

 どうして簡単に調べられることを怠るのか。

 

※エントランスホール

 

 

※カフェラウンジ1F

 

 

※プライベートテラス1F

 

 

※ソファラウンジ1F

 

 

※キッズ&ママラウンジ1F

 

 


※ゲストルーム18F


※できれば上記共有設備を一通り見てみたかった。
 

 

野村担当者:「どうされますか?」

 

 

パパ:「何度も言いますが、娘の保育園の転園状況を調べてからじゃないと回答はで

    きません」

   「分かりますか?」

   「また、小学校の学区なども同様です」

   「さらにこの辺の環境も含めてもう一度確認をしてからです!」

 

 

※居住者の温かい対応にも恵まれ、物件は好印象。

 

 

まずは、2023年8月になると年度途中の娘の保育園の転園が難しいくなる可能性があるので、自宅に戻ってから調べて申し込みを入れるかあらためて検討してから、連絡することを野村担当者へ伝える。

 

 

また、この時期(年末年始)で良い物件と出会うことができないのかなぁ。

もしかすると異動の時期、3月頃まで待った方が良いのかもしれないと考える。

 

 

 

続く。