今回の物件は、「ブリリア有明シティタワー」である。

 

住友不動産販売から紹介された2件目の物件だ。

事前に頂いた資料を見ると、前回の物件より竣工したのは新しく、共有設備も多いという印象。

 

おそらくどこの仲介会社でも同じだと思うが、最初に頂く資料は、PDF1ページの情報しかない。

物件概要として間取り、平米数、方角、その他2,3枚の写真が1ページにまとめられている以下のようなものだ。

 

 

当然その情報だけでは分からないので、実際に足を運んで物件を見る。

PDFに記載のない情報や物件概要についてまとめましてので、以下を参照ください。

 

 

 

【物件名、価格、住所】
 □ブリリア有明シティタワー 

 □7,280万円
 □住所:東京都江東区有明1丁目

【アクセス】
 □東京臨海高速鉄道りんかい線「有明テニスの森」駅徒歩9 分
 □東京臨海高速鉄道「国際展示場」駅徒歩15 分
    
【物件概要】
 □構造:階層/RC造:14階部分/地上31階地下1階付
 □住戸数:600戸
 □築年月:2014年12月
 □管理方式:日勤
 □フロア:14階部分
 □間取り:3LDK
 □専有面積:765.88m²
 □バルコニー面積:16.20m²
 □採光方面:南向き
 □施工会社:三井住友建設
 □管理費:24,380円 / 月額
 □修繕積立金:13,480円 / 月額
 □管理費、修繕積立金合計:37,860/ 月額
 □土地権利:所有権

 □現況:空き
    
【共用施設一覧】
 □オーナーズスイート×4
 □コンシェルジュデスク
 □メインラウンジ
 □キッチンスタジオ
 □セラピールーム
 □ヒーリングスタジオ
 □ジム
 □スパ×2
 □テラスガーデン
 □ラウンジウィズキッズ

 

2022年11月の土曜日。

物件の入口で待合せ。

この日は、豊洲駅からバスで向かった。

 

豊洲駅からバスで15分程度。

最寄りのバス停を降りると、周りにはコンビニもない。

第一印象は、陸の孤島といったイメージ。

 

以前ご紹介した「シティタワーズ東京ベイ」まで、歩くと(徒歩15分か20分)有明ガーデン(ショッピングモール)がある。

 

また、お台場までも徒歩15分か20分の距離。

 

McLarenのショールームと伊太利亜のショールーム。

いずれも高級車の販売店である。

 

そしてIwataniの水素ステーション。

 

パパ:「ふーん」

   「何にもないねぇ」

ママ:「そうだねぇ」

 

※毎回、同じようなやりとりですみません。

 でも本当に周りは何もないんです。

 

パパ:「宜しくお願いします」

 

住友担当者:「宜しくお願いします」

 

売主担当者:「宜しくお願いします」

      「本日、他に内見の方が次に控えていらっしゃって、15分程度しか、お

       時間がないんですが」

 

※15分もあれば十分と思い。

 

パパ:「はい、大丈夫ですよ」

 

※さっそく、エントランスから中へ。

※ロビーの印象。

 天井も高く、とても広い印象。

 

※ロビー

 

※コンシェルジュ。

 

※エレベーターホールその1

 

※エレベーターホールその2

 

※物件の所在階14Fへ。

※エレベーターを降りて。

 

パパ:「あっ内廊下」

ママ:「よかったねぇ」

 

※この物件は、現況空きとなっていたので、さっそく中へ。

 

※汚れはほとんどなく、ほぼ新築のような状況。

※ベランダから外を見ると南向きなので、陽当たりはいいだろうという印象。

 

※こんな感じ

 

※目の前に工事中の建物が見える。

 

パパ:「あの工事中の建物は?」

 

売主担当者:「あれはトヨタの修理工場みたいで2階建と聞いてます」

 

パパ:「そうなんですね」

 

売主担当者:「その横は、有明テニスの森の敷地で高い建物が建つということは、あ

       りません」

 

パパ:「そうなんですねぇ」

 

※今まで物件ではじめてネットワーク環境は?などについて質問。

※部屋の中の梁が気になり

 

パパ:「この梁って工事をして取ることはできますか?」

 

パパ:「これくらいの広さだと、なんとか家具は入る?」

 

ママ:「多分、入ると思うよ」

※この時点で、有明という地域は、ママにとってイマイチの印象。

 

※そんなやり取りをして15分経過。

 

売主担当者:「すみません」

      「次の方がもう着いているので、よろしいでしょうか」

 

パパ:「はい」

 

※玄関を出ると、4,5人が待っていた。

※中国語を話していたので、おそらく中国人の方々。

※後に知るのだが、下見を控えていた中国の方で、この後すぐに現金で申込が入った

 ようです。

 

住友担当者:「共有設備が31階にありますので、そちらを案内します」

 

パパ:「はい」

 

※31階に上がり、最初に見たのは、

 

※テラスガーデン

 

※メインラウンジ

 

※メインラウンジその2

 

※バーラウンジ

 

※スパ 男女別にある。

 

※セラピールーム

 

※ジム


※ラウンジwithキッズ

 

さらに、

※ヒーリングスタジオ

 

※キッチンスタジオ パーティールーム

 

※オーナーズスイート×4

 広い部屋は80㎡×2、狭い部屋で50㎡はありそうです×2。

 

※ちなみに上記写真の全ては、以下の公式サイトより引用したものです。

 

※前述した通り、この時点でママの反応はイマイチでした。

 江東区は保育園の情報を全てWEBにアップしてなく、電話での問合せになる。

 また、定員オーバーの状況のようです。

 

※パパとしての感想:

 以前(独身時代)、サービスアパートメント(ホテルのようなサービスがある賃貸

 マンション)に住んでいた(もちろん会社で契約)ことがあり、分譲マンションに

 おいてもようやく共有設備が充実している物件が出てきたかぁ。といった印象。

 

 当時住んでいたサービスアパートメントは、パーティールームはなかったが、それ以

 外の、コンシェルジュ、最上階のスパ、ラウンジ、カフェ、バー、スパ、ジム、ゲス

 トルーム、最寄り駅までラッシュ時の朝夕の無料シャトルバス、毎日のアメリカン

 ブレックファーストの朝食が無料サービスにあったというなんとも贅沢なマンショ

 ンであった。

 

※加えて、今後のマンションの資産価値を考えると、これくらい共有設備が充実して

 いれる物件が生き残っていくんだろうなという印象。

 

※さらに、もし購入するのであれば現時点で、管理費、修繕積立金の合計38,000円

 弱だが。仮に修繕積立金が今後2倍になったとすると50,000円くらいになることも

 想定しておかなければならない。

 これだけ共有設備が充実していれば、管理費は納得できるが、問題は修繕積立金で

 ある。

 

※もう一つ、陸の孤島で、周辺にコンビニ、カフェなどもない。

 スーパーも徒歩5、6分のところに小さいスーパーはあるが、有明ガーデンまで行か

 ないと、比較的大きいスーパーがない。全て車移動であれば問題はない。

 

※仕事で都心に出るにも、バスで豊洲に出て乗り換え、もしくはゆりかもめで新橋、

 りんかい線で恵比寿、渋谷に出てということになる。

 

※物件を見た後、立ち話で、この物件は、ペンディング(考えさせてください)とい

 うことを伝えると、住友不動産は、次の方も見に来られていたので、すぐに申込が

 入るかもしれません。仲介会社は必ずこのフレーズを言う。

 というが、最初にお願いしていた、品川周辺の物件紹介がまだだったことを伝えて

 この日は住友担当者と別れる。

 

※我が家の住み替えの目的は、まず娘の教育環境である。

 保育園の転園が必須で、その確認をしなければならないことを、あらためて住友の

 担当者へ付け加える。

 

※私の親しい友人でアメリカ人がいる。

 彼の家族が住んでいる都内のマンションは、1970年代に外資系に勤めるアメリカ人

 をターゲットとして建てられたマンションである。古さは全く感じない。

 共有施設としては、 庭園、BBQ広場、25Mプール、ミーティングルーム、ラウン

 ジ、ミニバスケットコートなどがある。

 部屋の広さは4LDK 180㎡。うらやましい。。。

 2022年秋に、そのマンションにお互いの知り合いを招待して、BBQを行った。

 

 当然、今回の物件の共有設備の規模、広さは異なるが、今後の新しいマンションの

 在り方として、共有設備が整った物件と、そうじゃない物件の二極化を迎えていく

 時期に差し掛かっているのかもしれない。あらためてそういった意味でも考えさせ

 られる物件だった。

 

※私の娘は先に歩いていて、振り返ると、物件のエントランスで妻が、住友不動産販

 売の担当者とあれこれと5分くらい、立ち話をしている。

 

※100メートルくらい離れたところで、待っていると。

 ようやく妻が歩いてきた。

 

パパ:「何話していたの?」

 

ママ:「今見た物件をどうしますかっていうから」

   「我々の場合は、物件を申込む前に、娘の保育園が転園できるかを調べなけれ

    ばならないので、保育園の空き状況など確認してからじゃないと申込できま

    せんって」

   「引き続き、品川方面の物件の紹介を進めて欲しいって」

 

 

つづく。。。