前回は、
上記物件について記載をしましたが、売主側(アパグループ)の対応や住友不動産販売の担当者に対して、今後の対応について物件を見た後に、立ち話であらためて確認した。
パパ:「大規模修繕の工事中で、今回の状況(そこら中修繕中というイメージ)だ
と、分かりにくいことが多いでね」
「現在住んでいるマンション(12階建て分譲マンション)も先日(2021
年)、大規模修繕工事が行なって、その工事と比較すると、あらゆる場所に
おいて補修を行うイメージだったんですが大丈夫なんですかね?」
住友担当者:「そうですねぇ」
※他のタワーマンションの大規模修繕工事の場合もそうですが、、、
という回答を期待していた。
パパ:「子供もまだ小さいので、今回の物件は、ちょっと構造的には怖いところがあ
ります」
※32階?が吹き抜けで、廊下の手すりから身を乗り出したりすると怖い。
住友担当者:「分かりました」
パパ:「そういった意味では、できれば外廊下ではなく、内廊下の物件とかが理想で
すかねぇ」
「まだ住友不動産のシティタワーズ東京ベイしか見ていないので、分かりませ
んが。。。」
住友担当者:「分かりました」
パパ:「あと、修繕積立金の情報などについては、事前に分からないんですか?」
住友担当者:「分かります」
パパ:「修繕積立金の計画などについても調べて頂かないと困ります」
「さらに、先程の売主側のあの対応はないですよね」
「また、あのような対応の場合はきちんと間に入って対応して頂かないと、こ
ちらとして もどういった対応をすれば良いか困ります」
「もししっかりした対応を頂けないのであれば、住友さん以外にも、野村さん
や三井さんなど他社もあるので、そちらにお願いしてもかまわないと考えて
ます」
住友担当者:「すみません。分かりました」
「今後はしっかり対応させて頂きますので、是非、私に担当をさせて頂
けないでしょうか。お願いします」
※どこか物件を紹介すればいいという態度、対応に我慢できずに少し強めに言った。
※後述するが、前回の物件を見る前からどこか足元を見た態度、また、こちらの理
想?について詳細にヒアリングしようとしない。
※「シティタワーズ東京ベイ」の担当者からの紹介なので、もう少し、しっかりした
対応をして頂けると考えていた。
※こちらの要望、理想?を詳細にわたって伝えないと分からないのかなぁと考え
る。
※逆に詳細に聞くのは、住友不動産販売側じゃないのかな。
もし私が販売担当者であれば、少なくとも、事前に詳細にヒアリングしてから、理
想の物件に近いところから紹介していくでは?と考える。
※数万円、数十万円のものを購入するのではない。一般的には一生に一度の買い物で
ある。数千万円のものを購入するのに、こういった対応なのか。
しかも仲介手数料3%だけで210万円。
物件が確定するまで1ヶ月かかったとして210万円 / 人月である。
仮に2ヶ月かかったとしても105万円 / 人月だ。
※最近は、仲介手数料が1.65%といった会社もあるようだ。
詳細は、参考まで以下のリンクを確認して下さい。
つづく。