こんばんは🌙😃❗


今夜は強風で少し肌寒いです、



きょう、病棟のスタッフさんから

『抗がん剤の副作用、口内炎の対処方法』について質問されました

ご友人が乳癌の術後であり、抗がん剤を1クールしたところで口内炎に悩まされているとのことでした。



FECのとき、大きな口内炎ができ

・市販の薬剤を使用したこと

・アズノールでとことんうがい


あたしは、この二つのことしか体験してなかったので、そのことだけお答えしたのですが

みなさんはどのように口内炎対策していましたか?


副作用の対策も

回を重ねる度に上手にできるようになり

副作用を知ると準備もできていた記憶、、


1クール目はよくわからないから

スッコいきつい。

2クール以降は対策と心の準備でキツい中でもなんとなく違うところがあったとおもいます。

(あくまでも、あたしの感想ですが、、、)



それにしても、やはり乳癌って珍しい病気じゃないんですね、、と、思う日でした