関節痛

こわばり

ばね指


抗がん剤の影響と思い、ずーっと様子を見ていました

ばね指となっていた右手の中指が伸びなくなり

痛みも強くなり

本日整形外科受診してきました


ばね指が悪化して第2関節が拘縮

局麻剤入りのステロイドを注射することで症状が治まるということなので、注射してもらいました。

麻酔が効いている間に固まった指を曲げて伸ばして拘縮対策しました。

痛みは数日で治まるそうです。

感染予防のため24時間は濡らしちゃダメということで家事はドクターストップです😃✌️


看護師さんからは

ここまで我慢しなくてもよかったと思いますよ

と言われてしまいました💦


こわばりに関しては

ヘバーデン結節が始まっているとのことでした。



ばね指もヘバーデン結節も40歳以降の女性に起こり得るもので、

特にばね指は更年期障害の症状として起こることがあるみたいです。

抗がん剤で生理がとまり、更年期障害チックになってるのでしょう。

整形の先生からも抗がん剤治療の後、同じような症状で受診して来る方がいると話していました。


左手の中指もばね指っぽい

もっとひどくなりそうなら今度は早めに受診して見ようと思います