練馬区の子育てひろば「3丁目いすきあ」にて、6月・7月のミニミニコンサート&親子リトミックを無事に終えることができました🎶


6月のテーマは 『色いろカラフル』

じめじめした梅雨の季節を少しでも明るく過ごせるよう、色とりどりの音楽を集めて、カラースカーフを使いながら楽しく過ごしました。




7月のテーマは 『星・空・海』⭐︎。

夏らしい青の世界を楽しんでもらえるよう、大きな青いスカーフを波に見立て、みんなでくぐったり遊んだりしました。





おもちゃでわいわい遊んでいた子どもたちも、ファゴットの音が鳴り始めると、すっと耳を傾けてくれる瞬間があります。

不思議そうなお顔、楽しそうなお顔、真剣なお顔…その表情の一つひとつに、いつも私自身が驚かされ、そして癒されています。


大人も子どもも一緒に、ゆったりと音楽を楽しめる時間を、これからも大切に作っていきたいと思います😊




【3丁目いすきあ】


◾️対象年齢
0才から3才までの親子

◾️開室日時
日・火・水・木・金(祝日も開室)
10:00~16:00

入場料無料。


東京都練馬区東大泉3-11-7
・西武池袋線「大泉学園」駅から徒歩7分。
・西武バス「大泉学園南口」から徒歩7分。

https://3isukia.wixsite.com/npo-isukia/home



『音楽のひろば』のご案内

https://3isukia.wixsite.com/npo-isukia

6/21(土) マタイ受難曲 @ 紀尾井ホール、本番が無事に終わりました!

カンタータ・ムジカ・Tokyoと、YMCAオラトリオ・ソサエティ、2つの合唱団の合同演奏会でした。


藝大カンタータクラブOBの先輩方、そしてスペシャリストの方々とマタイの世界を共有できたこと、本当に嬉しかったです。


こちらは1オケ管楽器チーム!

名手揃いの、なんてわくわくするメンバー!



央子さん&誠司さんご夫妻に挟まれて吹く通奏低音…夢のような幸せすぎる時間でした🥹✨



2オケは栗林愛理さんに来てもらいました!初マタイ素晴らしかったです✨

今度はぜひ隣りで…!😂



たくさんの学びをいただき、まだまだこの作品を深め続けていきたいです。

ご一緒できた皆さま、本当にありがとうございました☺️
今日は久しぶりに洗足学園音楽大学へ♪



先生方にもお会いできて、ブラスのスコアを眺めながら学生達の音をいっぱい浴びて。

今年度は、埼玉県立芸術総合高校にもファゴットの生徒が入ってくれて、そちらも始まっています。

こうした学びの場でも、少しずつ自分自身の感覚を整えていきたいです💪

練馬区の子育てひろば「3丁目いすきあ」での、5月のミニコンサート&親子リトミック、無事に終演しました!




今回の『音楽のひろば』は、お出かけに気持ちいい季節に合わせて「乗り物」がテーマ。

ファゴットの生演奏を中心に、親子で楽しめるリトミック、子守歌を取り入れた30分のプログラムをお届けしました。



お客様の多くはリピーターの方々で、落ち着いた雰囲気の中にも親子のやさしいふれあいがたくさん。

全編暗譜での演奏&MCに挑戦し、取り上げたリトミックの意図や曲の魅力も伝えられたと思います。


そして何より感動したのが、娘たちの成長。

長女は前回より堂々と歌い、お手伝いにもしっかり取り組んでくれました。次女もたくさんの刺激をもらって、きっとまた一歩成長してくれているはず。




これからも月1回のこの時間を大切に、親子で音楽にふれる楽しさ、ほっとできるひと時を届けていきたいです。


来月の『音楽のひろば』は、6月8日 (日) です!

次回は「色」をテーマにお届けする予定。

ぜひ遊びに来てくださいね!



【3丁目いすきあ】


◾️対象年齢
0才から3才までの親子

◾️開室日時
日・火・水・木・金(祝日も開室)
10:00~16:00

入場料無料。


東京都練馬区東大泉3-11-7
・西武池袋線「大泉学園」駅から徒歩7分。
・西武バス「大泉学園南口」から徒歩7分。

https://3isukia.wixsite.com/npo-isukia/home



『音楽のひろば』のご案内

https://3isukia.wixsite.com/npo-isukia


久しぶりのアメブロ更新!

コンサートのご案内をさせていただきます😊


3/17(月) 銀座王子ホールにて、作編曲家 山下康介さんのコンサート《オトユウギ Vol.2》に出演させていただきます!






後世に残したい様々なジャンルに及ぶ名曲を、弦楽四重奏、木管五重奏、そして合同9人編成でのスペシャルな編曲でお届けします。


また、当日は会場にて楽譜の販売も行われるそうです。


メッセージをいただければチケットのご用意も出来ますので、ぜひぜひご来聴ください!😊


===============


《山下康介のオトユウギ Vol.2》

弦楽四重奏 & 木管五重奏 編曲スペシャル

https://otoyu-gi.com


◆日時

2025年3月17日(月)

18:30開場 / 19:00 開演 


◆会場

銀座王子ホール

https://www.ojihall.jp


◆チケット

前売券 5,000円 / 当日券 5,500円

https://l-tike.com/search/?lcd=32860


◆出演者

【 編曲 】 山下康介

【弦楽四重奏 】藤﨑美乃(Vn)、内山ふみ(Vn)、島岡万理子(Va)、小畠幸法(Vc)

【木管五重奏 】河合雪子(Fl)、是澤 悠(Ob)、篠塚友里恵(Cl)、中田小弥香(Bsn)、松坂隼(Hr)


◆演奏予定曲

♪ 伊勢正三「なごり雪」

♪ KAN「愛は勝つ」

♪ ビートルズ「愛こそはすべて」

♪ チック・コリア「スペイン」

♪ エンニオ・モリコーネ「ニューシネマ・パラダイス」

♪ ミシェル・ルグラン「風のささやき」(映画「華麗なる賭け」主題歌)

♪スクリャービン「12のエチュード Op.8 No.12」  etc...

※都合により曲目等が変更になる場合がございます。

4/30(火) 5:00〜NHK-BSプレミアム『クラシック倶楽部』にて、アンサンブル・ミクスト公開収録の模様が再放送されます!
早朝となりますが、よろしければぜひご覧ください☺️

===============

『クラシック倶楽部』
2024年4月30日(火)
5:00〜5:55〈BSプレミアム〉

【曲目】
・ノヴェレッテ ハ長調(プーランク)
・「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲(きらきら星変奏曲)K.265(モーツァルト)
・小組曲(ドビュッシー)
・「日曜美術館」テーマ曲~ルペラージュ(阿部海太郎)
・木管五重奏曲 二長調 作品91第3(ライヒャ)

【演奏】
アンサンブル・ミクスト木管五重奏団
 梶川 真歩(フルート)
 本多 啓佑(オーボエ)
 尾上 昌弘(クラリネット)
 嵯峨 郁恵(ホルン)
 中田 小弥香(ファゴット)

【収録】
2022年9月29日 弘前市民会館(青森県)


サーモス THERMOSの新しいCMに参加させていただきました♪


音楽は阿部海太郎さん。
朝ドラ『らんまん』やミクストで一緒に演奏しているみんなとの、木管五重奏による演奏です。

とっても可愛らしくてほっこりする映像と音楽になっています☺️
ぜひご覧ください♪




Music by Umitaro ABE
Flute, Mayu IZUMI
Oboe, Erina SAKIMOTO
Clarinet, Masahiro ONOUE
Horn, Ikue SAGA
Fagotto, Sayaka NAKATA
今月初め、長野芸術館でクリスマス・オラトリオを演奏させていただきました🎄

その際に合唱団団員さんの旦那さま(アマチュアファゴット奏者さん)からいただいたリース!✨
すごいですよね😳✨



今年はメサイア2回、ロ短調ミサ、クリスマス・オラトリオを演奏する機会に恵まれ、とても幸せでした✨
自分の成長と未熟さ、通低の楽しさと難しさの両面をしみじみ感じることができました。
本当にありがたいです。

今年1年お世話になった皆さま、ありがとうございました☺️
どうぞ良い新年をお迎えください✨
10月末に高知にて《牧野富太郎ボタニカルオーケストラコンサート》に参加させていただきました🍀🍀🍀


NHKの朝ドラ『らんまん』で音楽を手掛けた阿部海太郎さんと、レコーディングメンバー、そして高知交響楽団の皆さん、地元ジュニアオーケストラの皆さんとの温かいコンサート。
嬉しくて嬉しくてワクワクしっぱなしでした✨

コンサートは地元の皆さんによる(ネイティブな)ナレーションにて、植物学者 槙野万太郎(牧野富太郎)氏の生涯を辿りながら進められ、ドラマの様々なシーンを思い出しながらジーンときてしまいました。。
「万ちゃん、“らんまん”ですね…」
「らんまんじゃ。」
今思い出しても泣ける…😭😭😭

楽曲のひとつ『クサボタン』は、ファゴットの音色に陽の当たる、ちょっと風変わりでのどかな曲でした。

いつも演奏を聞いてくれた後に海太郎さんが「いい感じだなぁ☺️」とニコニコしてくれる様子をイメージしながら演奏しています。

この曲は、ヴァイオリンのめちゃめちゃ熱くカッコいいソロの『ボタン』と対になっているとのことです。その温度差よ。そういうところも含めて好きです🍀

「ボタニカルオーケストラ」にちなんで、演奏者は草花モチーフのコサージュやブローチを身につけたのですが、地元の方が裏山で取ってきてくれた草花をブーケにしたり💐これがまたイメージにぴったりでした🌼


レコーディングメンバー(うち2人は高知出身!)と、地元高知交響楽団による木管セクション✨楽しいひとときをありがとうございました!

企画・実現に向けて奔走してくださった皆様、ここまで沢山の機会でご一緒してきた海太郎さんやメンバーとのつながりに感謝感謝です✨


高知の居酒屋で出てくるカツオのたたきのレベルが期待以上❣️


こちらは高知空港の『高知料理 司』にて、塩たたき。


実は高知はモーニングが盛んなんだそう。雰囲気のある喫茶店『メフィストフェレス』のモーニング。サイフォンコーヒーがまた良い。


『ごめん(後免)』行きの電車😂♡

とさでん、かわいいですね。




====================


 牧野富太郎ボタニカルオーケストラコンサート 


日時20231029日(日)

13:00 開場 14:00 開演


会場:高知県立県民文化ホール オレンジホール


出演:牧野富太郎ボタニカルオーケストラ
指揮:根本卓也
演奏:高知交響楽団 高知香南ジュニアオーケストラ 小寺里枝(ヴァイオリン) 須賀麻里江(ヴァイオリン) 三谷陽子(ヴィオラ) 島津由美(チェロ) 泉真由(フルート) 﨑本絵里菜(オーボエ) 前田優紀(クラリネット) 中田小弥香(ファゴット) 坂東美佳(ピアノ) 堀米綾(ハープ) 山下俊輔(ギター) 中村大史(アコーディオン、バンジョー ほか) 阿部海太郎(ピアノ、アコーディオン ほか)


主催:株式会社ZEYO2010 高知県立県民文化ホール

こちらも先月の備忘録として🍀🍀


10月中旬には、プラモデルでお馴染みの株式会社タミヤさん主催による『タミヤコンサート2023秋』に、アンサンブル・ミクストとして出演させていただきました。


音曲師 桂小すみさんと1年ぶりの再共演!😆

小すみ師匠のお噺しとお人柄が本当に楽しくて、師匠のステージ中も舞台裏で大いに楽しませていただきました😂✨

会場も大盛り上がりで、温かいステージとなりました☺️

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!



女性陣はタミヤカラーのドレスとお着物にしてみました⭐︎⭐︎


↑こちらはリハーサル時😄



写真に撮り忘れたけど、帰りに静岡駅のキヨスクで急いで手に取った「すでに富士山超えてます」のサンドイッチがめちゃめちゃ美味しかったです‼︎‼︎ 


↓HPより

「すでに富士山超えてます」って売り文句かと思ったら、高級食パン専門店の店名でした😳一度見たら忘れられないパッケージと、バターの香り良いパンも忘れられないです!

静岡に行ったらまた絶対食べたい。



====================


 TAMIYA CONCERT 2023 AUTUMN

タミヤコンサート2023 ~音曲とクラシック?異色の競演~


◆日時

20231019()

開場:午後600 

開演:午後630


◆出演者

アンサンブル・ミクスト〈木管五重奏〉

 梶川 真歩〈フルート〉

 本多 啓佑〈オーボエ〉

 和川 聖也〈クラリネット〉

 嵯峨 郁恵〈ホルン〉

 中田 小弥香〈ファゴット〉

桂小すみ〈音曲師〉


◆会場

静岡音楽館AOI


◆主催

株式会社タミヤ






↑↑株式会社タミヤさんのデザイン課によるチラシ&プログラムが、レイアウトもバランスも美しい✨✨