こんにちは💁

 

この週末は、ゆったりと大阪観光してました。

家族が大阪に来ていたので色んなところに行きました。

 

そこで、人生初の太陽の塔行ってきましたー!

 

 

ドーン!

96年生まれの僕的にはクレヨンしんちゃんのオトナ帝国のイメージが強いんですけど、実際見ると感動しました!

18年に内装をリニューアルして中にも入れるようになってましたよ👏

 

 

当時の展示を再現している、

生命の樹です。

地底から上に上がるにつれて、

現代の文明までの進化の過程を表しているものです。

 

一部、当時のまま利用されているものなども残っていて、

50年、半世紀の時間を感じるものもありました。

 

この太陽の塔をデザインした、

岡本太郎氏、

「芸術は、爆発だ。」

などの名言も残している方なんですが、

しっかり感動しました。

 

半世紀前にこれを建造したのにも感動したし、

塔の内壁には、音の反響まで考慮された、吸音材と反音材が利用されていて、

本当に、隅から隅まで余すところなく配慮されたものになっていました。

 

皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうかー!