こんにちは🌸たまです


今年もいよいよ最後の月ですねにっこり

まずは今月の筆文字作品。

今月は12月の異名のひとつ
「四極」を書きました。





読み方を検索すると
いくつかあったのですが、
師走の語源となったらしい
「しはつ」が
有力かなあって感じでした。


日本語は奥が深いです🌸





11月は、ひとりでなか卯に行って
唐揚げ丼(並)を食べたりしました!



この写真じゃわかりにくいですが
この唐揚げは実は
なかなかのビッグサイズ!
かなりの食べ応えでした!

竜田揚げ系で
甘辛タレの量も
多すぎず少なすぎず絶妙で
すごく美味しかったです!

そして完食できたのは
よかったのですが、
ここから数日は
胃の不調と戦う羽目に泣き笑い



他には子どもたちの
推しゲームのコラボカレーを
三人で夜ごはんに食べに行ったりも
しました!





牛角煮がゴロゴロ入っていて
美味しかったです!

お米は機械で計量されてて
250gって表示が見えて
いけるかなーって
ちょっと不安だったのですが
無事完食✨


ただ、保温状態の関係か
お米が所々ガリガリになってる部分が
結構あったので
それがちょっと残念だったかな。

硬い炊き上がりの
お米は好きなんですけどね看板持ち



お家では、娘のリクエストで
しゃぶしゃぶをしたりしましたニコニコ







実は、
11月の下旬からしばらく
食欲が低下していて
なんとかご飯は減らさず食べるけど
ちょっと食べることがしんどい日が
続いていました。


そんな中、12月の2日に
新しくできた友人と
午後に難波のカフェでお茶することになり、


朝はいつも通り食べたけど
出発までにお昼を
家で食べられそうになかったので、
自作のおにぎりを持っていって
待ち合わせまでになんとか食べました。



カフェではカプチーノと
キャロットケーキを食べて


お昼はそれで終わりで

そこから晩御飯まで
かなり時間が空いたのに
ほとんどお腹が空かず…



なんとか食べきったけど
どうにもこうにも
気持ちがしんどくて

迷った末に
友達に聞いてもらうことにしました。


そしたら友達は
「ありがとう話してくれて!
めっちゃ嬉しい!」
って言ってくれて、
食欲低下の原因も
一緒に考えてくれました泣くうさぎ


そしたらその次の日から
ずいぶん楽になってきたんです!

ありがとう。
本当にありがとう。

聞いてくれる人がいる、
話せる人がいるって
すごく大事なんだなあって
改めて感じました。




体重は最低値から
1.5キロほど増えましたが、
まだ低体重の範囲なので
ご飯は減らせない、

でもしんどいときは
どうしよう、

たまには胃腸を休めることも
必要?
軽めの日を作ってもいい?


いろいろ模索しながらの日々です。



そしてちょっと
食事以外のことでも
気持ちが低迷することが
増えてきました。

テンションが上がらず
やる気が出ない。

その日やりたかったことが
出来ないまま寝てしまう自分を
すごく情けなく感じる。



この現象、
思い当たる節はあるんです。


これと逆のことが起きたことがあって、
それは昨年、
メノエイドコンビパッチを
使用開始したときでした。



それまで長年、気持ちに
モヤがかかっていたような
感覚だったのが
パッチ開始のタイミングで
一気に晴れたんです。


おそらく女性ホルモンの効果、影響。



負けたくないよ。
自分に。

いろんなこと全部ひっくるめて
自力で弱い自分に勝ちたいよ。






週5のプレート作りは
どうにかこうにか。





最近、塩糀パウダーなるものを
ゲットして、よく使ってます!



早くて便利だし、優しい味がつくので
気に入ってますにっこり




長くなりましたが
ここまで読んでくださって
ありがとうございました!


来年までにもう一回更新できたら
そのときはどうぞ
よろしくお願いしますニコニコ愛飛び出すハート