こんにちは🌸たまですニコニコ




今日はブログを始めて

14周年


そんな節目の日でございますニコニコ




毎年思うわー


なんでこんな年の瀬に
スタートしたんだろうって。笑



そんな今日は
毎年恒例の黒豆を炊いてましたキラキラ




去年から電気圧力鍋での調理に
変えましたニコニコ


やっぱり楽チン~ルンルン


そして、今年は味もバッチリ成功ハート


電気圧力鍋のレシピブックの
分量の書き方が曖昧で、
(黒豆1カップ、砂糖1カップ等々)



去年、結構砂糖を控えめしたら
いくら甘さ控えめが好きでも
さすがにちょっと物足りなく感じる
仕上がりになってしまったので


今年は、

ネットで調べた
上白糖1カップの重さを基準にして
作りましたウインク



分量メモっておこう!


黒豆…150g
三温糖…130g
濃口醤油…大さじ半分
塩…小さじ1/4
水…600g


ちなみにお砂糖は
グラニュー糖だと
1カップ180gになるらしい😲!


いろいろ勉強になるー💦




そんなブログ記念日の
朝ごはん




朝食後のおやつ





そしてお昼ごはん





久しぶりのドミノ・ピザ飛び出すハート


マルゲリータと
スモークサーモン&サワークリームディルソースの

ハーフアンドハーフLサイズ🎵



ありがとう、デリバリー半額クーポン泣き笑い


私は3ピース食べました❤️


あとは簡単なサラダと
子どもたちに冷凍のポテトと
ハッシュポテトも用意してほんわか
(ちょっぴり節約笑)








あー✨めっちゃ美味しかったー✨

幸せー❗✨




今年後半、こうして
美味しいものを素直に
食べられるようになって
すごくすごく嬉しかった年でした。



いつも励ましてくれる家族、友達、ブロ友さん…


本当にありがとうございます❗


今年も1年、たくさんたくさん
お世話になりました泣くうさぎキラキラ


2023年も引き続き
健康目指して頑張ります!


どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ