復職して早3ヶ月。
4年生の担任として奮闘しているよ。
発熱で8日間も休んだけど、学年職員に支えられて本当に感謝しかない。
主任は、俺の状態をよく知って、校長から依頼されたと思うから、どれだけ感謝をしても足りないよ。
双極性障害はというと、安定していて、順調。
子供達もやんちゃ過ぎるくらいやんちゃだけど、結局、可愛い感じかな。特にストレスも感じない。クラスの日常も楽しんでいるよ。
最近、教員のわいせつのニュースが飛び交って、不愉快。
もし、自分の子が巻き込まれてたら、めっちゃショックだしね。怒りも爆発じゃ済まない。
こういうニュースがある度に、社会からの教員に向けた目が厳しくなる。
でも、現場の先生方は、本当に一生懸命頑張ってるわけよ。子供達と、その保護者達も。
久しぶりに担任をしてよくわかった。
学級経営も含めて、人と人が繋がって学校、学級が成り立つのだと。
規律を重んじて、本当は優しくていい人だけど、かなり怖い先生になる人もいる。
けど、俺は出来ない。それより、素の自分で子供達と接するほうがよっぽど楽だし、子供達も着いてくる感じもする。
あと、久しぶりに担任になって、教師用タブレットが、仕事の時短になるということに気がついた。
Googleドライブ上で打ち込みながら打ち合わせができるし、資料も学校、学年で共有できる。
市内の先生方であれば、他校の先生方とclassroomを使って、仕事ができる。
タブレット使いまくりで、大分色んなことが楽になったよ。
最初は戸惑ったけど、使っていかないと慣れないから、これからも頑張る💪
