残念ないきもの? | かんたんにっき

かんたんにっき

こんにちは。主に個人的な、つぶやきや日記です。

うちの職場には私よりかなり年上だが

入社4年目の方がいる

前職は誰でも知ってる会社

そこで、そこそこエライさんにまで昇ったらしい

そんな人がわざわざ早期退職をして

うちのような小さい企業にやってきた

理由はしらない


はっきり言って「出来る人」だと思う

ハキハキしていて、ものもハッキリいうし

いかにもキャリアありまっせー!と、いう感じ

確かに頼りにはなるし

気が利くし、思いやりもある

「謝らない」

「非を認めない」

「女性を下にみている」感がある

うちのような小さな会社は、普通1年居ればベテラン扱い

覚えることもそうないので大体のことはできる

はずなのだが。。。

その人。存在感はありすぎるほどあるのに、未だに社内のこと、仕事のことで知らないが多々ある


本来なら新人の時に覚えるようなことでも、しらないことが未だにある

なぜなら、新人の頃からずっと本人のプライドが邪魔をして、上司の言うことをきいてこなかったからだろう

前職の地位やプライドがあってか、自分の勝手な判断で動くことがよくあった

ちなみにその彼の入社当時の上司は女性

「自分の方が正しい!」という絶対の自信があったのだろう、しばし命令をきかず勝手に動く

→当然失敗する→謝らない

そんな調子で今に至る

そんなだから、指示を受けておこなっていく仕事上で覚えていくというところが、スッポリ抜け落ちているのだ

ホントまさしく残念な生き物


そんな彼の現在の上司もまた女性

前任の女性上司は見るからに気の強いタイプだったが、今回の女性上司はそういうタイプではない。けれども、なよなよタイプでもない

だからかどうか、彼はやはり現在の女性上司にも何があっても「スミマセン」の一言を言ったことがない。

それどころか、ミスを注意されても知らんぷりで

得意の目力としゃべりで、強引に違う話へもっていこうとして、逸らそうとする

話を戻そうと女性上司がもう一度注意をするが、また同じように違う話を出してきて逸らす。しかも今度は声のボリュームをあげて

結果、女性上司はあきらめて話をやめる

端から見ていると、これってハッキリ逆パワハラちゃうん?って思ってしまう


育ちのせいか、育った年代のせいか

「女は黙って男の散歩後ろを歩くもんだ」

「男は女を守ってやるもんだ」

と、男尊女卑をレディファーストと勘違いしてるタイプ

ハッキリいって、今どき時代錯誤甚だしい


決して悪い人ではない。むしろ基本イイ方の人。

人としてのスペックは悪くないのに

そこらへんがかなーり残念におもう

ほんまに。。